プロが教えるわが家の防犯対策術!

AのPCからデータをUSBに入れ、データをBのPCに移す際、コピーはできるのですが、移動ができません。しょうがないのでコピーして、USBの移し終わったデータを消そうとしたのですが、削除の項目が出てきません。(写真参照)

AのPCでUSBを読み込むと、そちらでは移動も削除もできます。
これはBのPCで何か設定されているからですか?
また、以前使っていたUSBはBのPCでも削除ができていました。
ということは、今使用しているUSBに問題があるのでしょうか?(新しいUSBを2つ試しましたが、どちらも移動・削除はできませんでした。)

PCに疎く、原因が良く分からないので教えていただきたいです。

「USB内のデータを削除できません。」の質問画像

A 回答 (10件)

ANo.9 です。



了解です。

"以前使っていたものは会社支給のUSBであり、現在使用しているのは私物のUSBです。以前使っていたUSBメモリでは、現在もAのPCで削除ができます。現在使用しているUSBではフォーマットができませんでした。"
→ そうなると、会社支給の USB メモリに何か細工がしてあった可能性が高いですね。

会社支給の USB メモリは、ファイルの扱いでフルコントロールが可能になっていて、それ以外の USB メモリは、読み出しやコピーは可能だが、フォーマットや削除等の変更ができないように、アクセス制限が掛けられているような感じでしょうか。

試しに、会社支給の USB メモリと同じ容量の USB メモリを用意して、それにクローンでコピーを取ってみたらどうでしょう。クローンは、システムファイルや見えないパーティションなども忠実にコピーしますので、全く同じものが作成できます。これで、削除できれば同じものが手に入ったことになります。

AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← ディスククローンを使って下さい。

恐らく、指定したパソコン以外で削除やフォーマットして消されないようにしているのだと思いますので、それが可能になったとしても、あくまでも実験の範囲内で止めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
クローンを取るという方法があるのですね。
USBの容量が会社支給のものと私物のもので異なっているので、もし同じ容量のものがあれば試してみたいと思います。
原因が分かっただけでもとても嬉しいです。
長々と失礼いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 16:00

ANo.6 です。



[B] のパソコンも管理者権限でお使いだとすると、[A] のパソコンのみでデータの削除や変更ができる制御が掛かっていると見るべきでしょう。

"以前使っていた USB は B の PC でも削除ができていました。ということは、今使用している USB に問題があるのでしょうか? (新しい USB を 2 つ試しましたが、どちらも移動・削除はできませんでした。)"
→ これらで使っている USB メモリは会社の支給品でしょうか? 「以前使っていた USB メモリ」 が会社の支給品で、「新しい USB メモリ」 が質問者さんの私物ならば、会社で使っている USB メモリが使用に制限がないということになります。

このあたりの具体的な方法については判りせん。何らかの方法で削除や移動を制限しているのだと思います。もしくは、時系列で [A] のパソコンのデータを USB メモリのコピーしても、今は削除や移動ができないように制御されているとか。現在でも以前使った USB メモリなら [A] のパソコンで削除等ができるのでしょうか?

また、エクスプローラーでその USB メモリを右クリックして、フォーマットが選択できるでしょうか? 個別に削除できなくても、フォーマットしてしまえば削除と同じことになると思います。この点はどうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
以前使っていたものは会社支給のUSBであり、現在使用しているのは私物のUSBです。
以前使っていたUSBメモリでは、現在もAのPCで削除ができます。
現在使用しているUSBではフォーマットができませんでした。「ディスクは書き込み禁止になっています」とのエラーが出ました。
こうなると、USBの問題ということでしょうか?

お礼日時:2021/04/28 13:50

NO5 です。


会社所有のパソコンでは、情報管理の観点から、
一部の操作が 制限されている場合が 多いです。

会社のファイルを勝手に処理することが 許可されていないのでは。
B のパソコンが その様な設定になっているとか。
USBメモリーが 原因では無いと思います。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



済みません。文中で [A] のパソコンを私物と書いたのは間違いで、会社の個人用と言うことです。ユーザー権限で使用している場合は、制限が掛かりますので。

Windows10 管理者ユーザーと標準ユーザーの違い
https://win-plus.net/windows10_login_account

Windows 10/8/7でファイルを削除できないようにする方法
https://www.ubackup.com/jp/articles/make-files-u …

余談にある会社に持ち込んでいたノートパソコンは、HP Compaq nw8440 Mobile Workstation で完全に私の所有物でした。HDD を SSD に換装したりメモリを増設したりで強化していました。せっかく作成したドキュメントが消えてしまってはたまりませんので、SSD でのバックアップまで用意していましたね。※SSD だと速くバックアップが終了するので、早く帰ることができました(笑)。
    • good
    • 0

[B] のパソコンは私物で、[A] は会社の測定用のパソコンと言う訳ですね。



[A] のパソコンで、USB メモリ(単に 「USB」 と書かれますと、インターフェースに USB と誤解されやすいので、私は USB メモリと書きます)に測定データをコピーして、それを [B] のパソコンでコピーはできるけれど、削除も移動(処理に削除が含まれます)も [B] できないと言うことですね。

多分、[A] が会社のパソコンで管理者としての権限があるのだと思います。それを [B] のパソコンではユーザー権限でしか使えないために、コピーしかできないのでしょう。

基本的に私物の [A] のパソコンを持ち込めて、USB メモリを使ってコピーできるのは、セキュリティとしては疑問が残りますが、会社によってはそれを許している場合もあります。私物のパソコンを業務に使うことを許している場合ですね。ただ、会社のものは削除できないようにしている訳です。大事なものを消されては敵いませんから。

社内のネットワークにはさすがに参加できないようですが、[A] で USB メモリに書き込んだ時に、書き込んだデータに何らかの設定がしてあると見るべきでしょう。

※ファイル属性で、「読み取り専用」 になっていると、削除ができないことがあります。ただし、これは変更を加えようとすると、「読み取り専用」 であることを知らせるメッセージが表示されます。

Windows 10でファイルを変更できないように保護する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

もし、そう言った表示が出ないのであれば、もっと上にレベルでの制限でしょう。

などと書いておきながら、私の以前在籍していた会社では、私物のノートパソコンを業務に使っていて、ネットワークにも参加していました(笑)。これは、家でも作業したと言うことですね(泣)。少人数の会社でしたので、一人一人にパソコンを割り当てる予算が取れないと言うことで、自分のパソコンを持ち込んで仕事をしていた訳です。残業代も出ないのに家でファイルの整理や資料作り等を、ビール飲みながら良くやっていましたね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBインターフェース?HP Compaq nw8440 Mobile Workstation?SSD?レベルなので、内容が分かるようで分からない不思議な感覚です。
追記してくださったサイトをもとに会社の個人PCであるBの権限を見たところ、管理者権限になっていました。
ここまでくると、USBの問題になるのでしょうか?

お礼日時:2021/04/23 13:03

NO3 です。

説明不足だったようで すみません。
A のPCから USB へデータをコピーします。
BのPCに USB を接続し、「送る」から
BのPC の取り敢えず デスクトップに
送れば 良くないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
試してみたところ、送るを押すと
・Bluetoothデバイス
・FAX受信者
・デスクトップ(ショートカットを作成)
・ドキュメント
・メール受信者
・圧縮(zip形式)フォルダー
・USBドライブ
が出てきたのですが、デスクトップではショートカットが作られるのみで、他のものもコピーされるのみで送ることはできませんでした。(USBからそのデータは消えませんでした。)
私の手順でどこか間違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2021/04/23 12:55

職場ということですと、


・AのPC
・BのPC
・USB(私物)
これら全てが影響していると思います。

不便で仕方ないということであれば、
社内のIT部門か担当者に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てが影響しているとは思っていませんでした。大ごとだったのですね。
PC間が離れており消しに行く手間がかかるので、一度相談してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/22 15:41

「送る」から 該当のデータを PCに送れば


それで良いのではないでしょうか。

通常は、コピーが確実にされたことを確認して、
元データを「削除」することを お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
AのPCからUSBにコピーしたものをBのPCに送るということでしょうか?
それとも、AのPCから直接BのPCに送るということでしょうか?
前者の場合、USBからデータを消さないといけないことに変わりがないので状況が改善されません。
後者の場合はやり方が分かりませんのでご教授いただけないでしょうか?

お礼日時:2021/04/22 15:25

AのPCでしか消せないような設定になっているだけだと思いますよ。


基本的にはこの設定はAのPCとUSB両方が影響しています。
ちなみに職場のパソコンやUSBですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どちらも会社のPCです。AのPCは測定を行うのに使用しており、BのPCは自分のデスクのものです。
USBは自分で購入したものを使用しています。

お礼日時:2021/04/22 15:18

BのPC側で設定されていると思いますよ。


会社のパソコンとかだとよくやる設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何かしらの制限がかかっているということでしょうか?

お礼日時:2021/04/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!