プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の同級生であんまり話したくない人、嫌いな人
話したことない人に声かけますか?

A 回答 (5件)

特に用事がなければ、こちらから話しかけることはありません。

    • good
    • 1

なんの必要があって声をかけるのさ。


同じクラスの人なら声をかけることもあるかもしれんけどね。
    • good
    • 0

スルーです。

    • good
    • 0

>あんまり話したくない人、嫌いな人


自分が過去に接触して嫌な事を言われたとか、された人であれば声はかけませんね。
折角声をかけたのに再度同じ様な目に遭うと、再度嫌な思いをする事になりますから、余計に損した気分になります。
ただ、声掛けして同じ様な目に遭っても、今なら自信を持って跳ね返せるという状況であれば『あれからちょっとは成長しているのかな?』と興味本位や確認の為に声掛けする場合はあります。

>話したことない人に声かけますか?
状況や雰囲気によって声掛けしたりしなかったりします。
相手も覚えてくれていて、意気投合する可能性もあるかもしれませんから、目的によっては積極的に声をかけてみると思います。
    • good
    • 0

どうしてそう考えたのですか?


中学生になって、そう言う人たちへの苦手意識を払いたいと思ったりした?

>あんまり話したくない人、嫌いな人
同じクラスになったら全く関わらない訳には行かないから「おはよう、こんにちは、さよなら、ありがとう」などありきたりだけど、普通に挨拶だけは交わせるようにしたいですね。
基本的な挨拶は誰であっても大切ですし、社会に出てからも最も大事なことの一つです。
>話したことない人
もしきっかけがあったら話しかけてみてもいいかもしれません。
ただ話したことがないだけで、何か共通の趣味や話題が見つかるかも。

いずれも違うクラスの子だったらそこまで気を遣う必要はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!