電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在19歳、高校を卒業して会社員をしています。
進路を決める時、色々悩んで親と喧嘩した挙句に仕方なく就職することを選びました。
でもやはり夢は諦めきれないので、昼間は働きながら夜は保育系の学校に通いたいと思っています。
(今は地方に住んでいますが)東京都の学校を希望しています。
専門学校、短大、大学。とにかく夜間の学校を希望しています。
貯金がんばって学費貯めてるので、2年後くらいに受験しようと思っていますが、、、
2年後=21歳=不安(´Д`;)
そこで質問なのですが、私のように夜間部は高卒の人ばかりじゃないと思うのですが、平均年齢はどれくらいなのでしょうか??
あと、色々資料を見ても夜間((2)部)の受験倍率があまり公表されていない気がします。倍率はどのくらいなんでしょうか?
おすすめの夜間学校があったら教えて欲しいです!!
聖徳系列は制服もあって頭髪とかめちゃ厳しいと聞きましたが・・・(汗)

質問ばかりで申し訳ありません。
どなたかご回答をお願いします(。・ω・)ノ゛

A 回答 (2件)

こんにちは、私は、現在聖徳大学児童学科の夜間に通っています。

残念ながら幼保のコースではありませんが。。。
さて、制服は確かにあります。ただし、社会人入試で入学した学生は、制服免除です。(ちなみに私は社会人入試で入りました。)頭髪は特に学校側から指導されたということは、友人の間でも聞きませんので、あまり気にしなくていいと思います。ただし、実習に行くときは黒にする必要があります。
平均年齢はわかりませんが、児童学科夜間主2年生は10人前後しかおらず、私32歳が年長です。あとは20歳ぐらいですね。でも他の学年や他学科ではもっと年配の方もいらっしゃるので、年齢は気にしなくて大丈夫です。
ただ、就職のことはコースも違い、私は興味がないのでわかりません。
昼間はバイトですか?それとも正規で働くのですか?夜間の授業は、はっきりいって開講される授業が少ないので、免許を取るためには、必ず昼間の授業の履修が必要です。柔軟に対応できる仕事をお勧めします。また、一人暮らしについてもかなり規制があったと思います。基本的には×です。ただ、夜間や社会人入試の学生は○だったような気がします。確か募集要項に記載されていたと思います。
最後に、この大学は、ピアノにはかなり力を入れています。友人たちは、どの授業より一生懸命のようです。ピアノの授業を落としたために卒業できなかった人もいるようです。
長くなりましたが参考になればと思います。
    • 0

だいぶ日が経っていますが・・・。

私は短大卒業後に夜間の専門に通いました。短大は保育とはまったく関係ないところでした。
夜間は確かに高卒じゃない人もいて割合は、ちょっと既卒の方が多いかな?くらいだったと思います。平均年齢は詳しくはわからないけど、下は19歳から上は40過ぎの人までいました。でも年齢関係なくみんな仲良しでしたよ。やっぱり、卒業した今でも仲良くなっているのはそこそこ年齢の近い友達ですけどね。
ちなみに学校は東京の西日暮里にあるところです。
学費もとても安かったので自分で払っていました。私は実家でしたが。一人暮らしをするのならまた少し違うかもしれないですね。
受験倍率はどうなんでしょうね??私もあまり聞いたことないですが、うちの学校の2部はは幼稚園教諭しか取れない2年制と保育士と幼稚園教諭の両方取れる3年制があって、3年制は落ちたけど2年制のほうは入れたなんて人がいましたよ。
高くはないと思いますが、必ず入れるってこともないです。
聖徳は確かに厳しいといううわさを聞きますが、厳しいほうがしっかりといろんなことが身についていいと思いますよ。うちの学校も結構厳しかったですけど。
保育の仕事は子供の命を預かり、また保護者ともたくさん関わっていかなければならないので、厳しいと噂のある学校のほうが就職にもいいと思います。
2年後くらいを予定しているならまだ時間はありますよね??今からでも休みが取れたときなど、何校か学校を見てみるといいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません、回答ありがとうございます。
やはり年齢層にはバラつきがあるんですね、少し不安が取れました^^
西日暮里にある学校は、あの学校でしょうか?夜間がある学校が少ないのでそこも候補にあげていたのですが厳しいとは><
厳しいと噂のある学校のほうが就職にもいい、それは私自身も確かにそう思います。高校がそんな感じでしたので、でももうあんなに厳しい学校は耐えられない!って感じで少し拒否反応というか抵抗感もあるんですよね。
とにかく、お金を貯めて、いろんな学校を見て感じて参考にしてみたいと思います。
とても参考になりました、本当にありがとうございました☆