アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASAが火星の2酸化炭素から酸素を取り出すことに成功とビックニュースが入りました。化学式2CO2=2CO+O2だそうです。でも出てきた有害な一酸化炭素どう処理するつもりなでしょう。無害化するにあは2CO+O2=2CO2だと習ってきたのですが。これだともとの木阿弥。NASAの解決方法がわかってる方、教えてください。

A 回答 (4件)

そのまま大気中に放出だと思いますよ。


NASAの実験はあくまでピュアな酸素を作り出しそれだけを火星上で活動するのに利用するのが目的であり、地球のように火星の中を酸素マスクなしで歩けるようにすることが目的ではないので、一酸化炭素の処理は対象外だと考えます。

https://www.technologyreview.com/2021/04/22/1023 …
ここにも作り出した酸素は別のチャンバーに運ばれて、一酸化炭素は放出されると書かれてありますから、一酸化炭素を無害化する作業はないですね。
    • good
    • 1

地球から25トン持って行くより火星で作った方が安上がり。


宇宙服で活動するなら10分程度と言ってましたね。
民間では移住を考えて出資を募るとかも言っていたような。
『木を植えればいいんじゃね?』と言うのが素人のツッコミでしたが、
はてさてNASAは何がしたいのか。
おそらく地球に人が住めなくなった時は、火星に移住することを考えなきゃって事で解決策を模索しているのでしょう。
うまく行くかどうかは、失敗してから考えましょって、
あの人達はそう言うスタンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも一酸化炭素をどう処理するか疑問です。

お礼日時:2021/04/23 23:20

まあ、酸素と反応させればエネルギーが取り出せるので、とりあえず燃料にはなりますけどねえ。

    • good
    • 0

さしあたって今のところ「どう処理するつもり」もないんじゃない?



というか, なんでこれが「ビッグニュース」なのか理解できない. あれかなぁ, 「地球の二酸化炭素と火星の2酸化炭素で同じ性質を持つかどうか確かめた」のかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二酸化炭素は二酸化炭素で翔。どこでも。

お礼日時:2021/04/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!