公式アカウントからの投稿が始まります

日本列島って、殆ど山ですよね??

関東平野に住んでいると、なかなかそうは感じられないのですが、、、。

A 回答 (8件)

私の住んでいる所は山ばかりですよ。


山、川、
市内からでも歩いて山に行けるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

以前、仕事で関西に行く用事があり、新幹線で行ったのですが、神奈川県を抜けてから山ばかりで驚きました。
改めて、グーグルマップで地形をみると山ばかりですね。
もちろん多くの人は、平野部に暮らしているのだと思いますが。

お礼日時:2021/04/23 08:16

元千葉県民です。



千葉は房総半島も平らで、日本で唯一「県の最高峰が500mを超えない地区」です。千葉県の最高峰は408.2m、下から2位(46位)は沖縄県の石垣島の於茂登岳526m、45位44位は大阪と京都でそれぞれ900m級です。

なので千葉市あたりからだと筑波山と富士山ぐらいしか山は見えないです。

「山が見えない」のはほぼ千葉県だけで、他の都道府県はほぼどこでも山脈が見えます。関東平野と言っても、山を全く見ないのは千葉県だけ、と言っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 16:59

そうだよ。


隆起と褶曲によってできた若い地形だからしょうがない。

ちなみに日本の平地は例外なく、海や川だったところに土砂が堆積してできたもの。
それしかないのが「若い」と言われる一要素。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 16:57

地理では、たしか、7割が山岳地帯で、平野は3割と習った記憶がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

もちろん、山間部にも平地は存在しますね。

でも、グーグルマップで見ると、殆どが『山』に見えます。
平野の2.5割は関東平野なのですかね??

お礼日時:2021/04/23 12:39

八ヶ岳から360°見渡すと、遥か彼方まで山山々やまヤマままま・・・・


人間は山と山との間に住んでいるようなもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

私の住まいからは、北には山があるのですが、南には全く山がないのです。
全く平らで、何も無いのです。
天気が良ければ、東京都庁も見えますよ。

以前、新潟に行った時に、南に山があるのでカルチャーショックを受けました。

お礼日時:2021/04/23 12:37

山ですね



(  ̄▽ ̄)にっこり

山のお陰で、降水量が確保されてて
飲み水に困らないてのは
有難い話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

水については、日本列島の幅の狭さも関係していますね。
大陸ですと、広過ぎて河口付近では水が淀んでしまう事もありますね。

今、チベットを水源とし、インド、バングラディッシュに流れる川の水が問題となっていますね。

お礼日時:2021/04/23 12:34

かなりの部分が山ですが、ほとんどとまではいえません。

以下国土地理院のホームページから引用します。

-------以下引用--------

日本の国土の地形を「山地」、「丘陵地」、「台地」、「低地」、「内水域等」に分けて地形別の面積を見ると、「山地」と「丘陵地」を合わせると7割になります。標高0m~100mの地域が国土全体の4分の1を占めますが、標高500m以上の地域も国土全体の4分の1を占めています。

国土を知る / 意外と知らない日本の国土
https://www.jice.or.jp/knowledge/japan/commentar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

以前、仕事で長野県松本市に行った時に、標高が500mあった事に驚きました。
住んでいるところは、標高30mくらいの真っ平らな場所なので。

お礼日時:2021/04/23 09:01

横浜も横須賀も坂だらけですよ。


横須賀なんて崖の上どころか、崖の真ん中に家が建っていたりします。

千葉は逆に真っ平らですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

千葉県は、半島で殆どが山ですね。
千葉県の北西部と九十九里の海岸沿いは、平野になっていますが。
私の住んでいる地域は、坂はありません。
田舎なので、田んぼと畑ばかりです。

お礼日時:2021/04/23 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!