プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にベトナムの人4人入社してきました。電気工事をしています。全く日本語喋れなくて、ベトナム語で話しているのでものすごく仕事に集中できません。休憩に入るといちいちかまってくるのでものすごくうざいです。工具貸すと現場に置きっぱなしで帰ってきたりしています。注意しても日本語通じないので周りの人たちも結構文句ばかり言ってます。現場監督からも遊びに連れてきてるのかと俺が起こられました。入社したばかりなのでできないとわかっているのですが、ただ立ってて仕事しないで4人で話しています。結局怒られるのは俺なのでものすごく腹が立ちます。何か対処法みたいなのありますか?
仕事で覚えることがあってベトナム語覚える暇はありません。

A 回答 (7件)

ポケトークを会社から支給してもらうように交渉してみては如何でしょうか?

    • good
    • 1

日本語通じないので仕事教えることが出来ない。


と素直に会社に言いましょうよ。

日本語通じないとわかっていて雇った責任は会社にありますからね
    • good
    • 1

質問者さんの会社でどんな受け入れ方してるかですね



ベトナムで面接してOKになった時に、日本に来るまで日本語を勉強しなさいとか、仕事の手順を教育するとか手当できそうに思うが

このままでは給料もらって行方不明になってナシやブタやヤギを盗んで生活するんじゃないの
    • good
    • 1

翻訳アプリ

    • good
    • 0

日本語喋れない人材を一気に4人とかその会社もうどうにかしてますよw


日本語理解できない相手に何を教えろって言うんでしょうね

ベトナム人が良く使う言葉「あにょーーい!」と言っとけば大丈夫ですよ
たぶん意味は「おい、兄ちゃん!」「おい、ねーチャン!」だと思います
    • good
    • 1

入管に会社名付きで一報入れておく事です。

    • good
    • 0

私の主人は土木をしています。

社長が中国の方で日本語はペラペラらしいです。

回りは中国からきた研修生ばかりで日本語は通じないそうですが工具の名前を教え使い方はやって見せたりジェスチャーで。
中国人のひとは中国語でスマホに話し掛けたら日本語に変換してくれるアプリを使ってやり取りしているそうです。

主人も現場への行き帰りは中国人の人が運転できないから主人が運転をしてるそうですが中国語で茶葉茶葉話すのでイライラすると言っています。が気にしないようにしているとかっ。

相手先の監督からあの中国人はいらないと言われる時もあるそうですがそんな時は社長に言って仕事を覚えるように注意してもらっていると言ってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!