プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし月がなかったら、地球はどうなってるんでしょうか??。
それと、地球にとって、月はどんな役割をしてるんでしょうか??。必要不可欠なんでしょうか??。
これらについて、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいいたします!!。

A 回答 (4件)

潮の満ち干きが起こらないことが一番影響が大きいでしょうね。


潮汐がなかったとしたら生物の進化が今とはきっと大きく違っていたと思われます。きっと人間はいないことでしょう。
あと、地球の自転速度も月に影響されて変わっているので月がなければ今と1日の長さが違っていたことでしょう。(もっと自転が早かった?←自信なし)
さらに、かぐや姫が生まれないしゴクウ、いや狼男が変身できないしウルトラマンAもやってこないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月がなかったら、こんなに違ってたんですね~!!。おどろきです!!(@_@)/。
月がないだけで、人間は出来なかったかもしれないぐらいなんですから、月は、ほんと重要だったんですね~!!。ほんと驚愕です!!。

>さらに、かぐや姫が生まれないしゴクウ、いや狼男が変身できないしウルトラマンAもやってこないです。
こういう楽しい解答も、ちょう~大好きです!!(^^ゞ。
ちなみに、エースって、太陽じゃなくて月のエネルギーだったんですか??(^^ゞ
u13さん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。
また、他の質問で、楽しい解答をおねがいします!!(^^ゞ。
あっ!、それと、よかったらエースの件お願いします!。♪遠く輝く夜空の星に・・・。なつかし~!!(^o^)。

お礼日時:2001/08/24 00:14

天文学のカテゴリーに失礼にあたるとは思いますが(?)せっかくのリクエストなのでちょっとだけ…



> あっ!、それと、よかったらエースの件お願いします!

たしか「今だ!変身!北斗と南」の南は月から何とか怪獣モチロンを追いかけてやってきたと思います。で、やっつけたら月へ帰ってしまいました。
以上。破目をはずしすぎないうちに退散。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははっ!笑(^o^)/、超大爆笑~!!。

当時、男女で変身することは、教育関係から大問題になったみたいですよ!。
もしかして、シリーズ中、南が月へ帰るという設定は、これのせいかもしれませんね!。
今は、小学校1年生から性教育あるのに!!・・・、時代は変わったんですね~!!。
>何とか怪獣モチロン
これ、なんか聞いたことありますよ!!。懐かしいです!!。歌の歌詞に入ってたような・???。
u13さん、楽しい回答をして戴きまして、本当にありがとうございました!!。

それと、みなさん、話ズレちゃってごめんなさい!!m(__)m

お礼日時:2001/08/26 00:38

まさにそういうタイトルの本があります。

『もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅』ニール・F・カミンズ著、増田まもる訳、東京書籍 1999年発行。

これによると、もし月がなかったら、地球は自転速度がずっと速く、高山もなく、生命の進化は遅く、人間は存在しなかっただろうということです。この本は、他にもさまざまな仮定をして、ありえたかもしれない地球をシミュレーションしてくれます。ほんのわずかな偶然のおかげで地球が今のような生命にあふれる惑星になっていることが分かり、とても面白い本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてもらった本、絶対に欲しいです!!。たまたま思いついて質問しただけだったんですが、まさか、ぴったりの本が過去に出てたなんて!。これにもびっくりしてしまいました!!(^^ゞ。

できたら、本を全て読んでからお礼しようと思ったんです。ですが、検索機能で調べてわかったんですが、この本の中身、たくさんありそうですね!!。それで、読み終わるのには何日かかるかわからないので(^^ゞ、今、キーを打っているところです。。。
>もし月がなかったら、地球は自転速度がずっと速く、高山もなく、生命の進化は遅く、人間は存在しなかっただろうということです。
月が、これほどまでに地球の生命に関わっていたなんて、今回初めて知りましたし、ほんとうに驚きです!!(@_@)/。

>ほんのわずかな偶然のおかげで地球が今のような生命にあふれる惑星になっている・・・。
ほんとうに、そうですよね!!。 まさしく地球は、“偶然の賜物”だったんですね~!!。もう、神秘的~!!。

教えてもらった本、今日あたり、注文してきます!!。ネットで注文したほうが早いのかな~??。
mideさん、本まで紹介して戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/25 11:11

えと、まず思い浮かぶのが潮の満ち干きがなくなることでしょうかねぇ。


それから、長期的にみれば地球の自転は月のせいで徐々に遅くなっているんですが、月がなくなることによって時点速度の低下具合が緩やかになるってのも挙げられると思います。

あと、一部の珊瑚やクサフグといった満月の夜に産卵をする生物もいますのでこういった生物に影響が出ることも考えられますね。

それとか、夜が暗くなりますので、月明かりを頼りに行動するような生物にも影響が出るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潮の満ち干きだけじゃなく、地球の自転にも、影響してたんですか!!(@_@)/

>あと、一部の珊瑚やクサフグといった満月の夜に産卵をする生物もいますので・。
たしかに!、満月の夜に産卵する生物っていましたよね!!。それに、月明かりで行動する生物もいたんですね~!!。(←これは、ARCさんに教えてもらったおかげで、初めて気が付きました!!(^^ゞ。)
そうすると、もし月がなかったら、珊瑚は、この世には存在できないでしょうね!!。僕のあいまいな記憶ですが(^^ゞ、珊瑚は、海の中に、酸素を供給してるんでしたよね!?。
もし月がなかったら、海の中の生態系はもちろん、地球の生態系そのものが、全然違ってたでしょうね~!!。
『月』が、これほどまでに地球の生命に関わっているなんて、もう本当に知りませんでした!!。(驚愕です!!)

よく、地球外生命に関して、NASAとか?、真面目に調査してますよね!。ちなみに、こないだ、NHKで地球外生命体に関して放送したのを見ました!!。
みなさんの回答を読ませて戴きまして、改めて思ったんですが、いくら宇宙は広いとはいえ、太陽はもちろん、地球と月のような関係が存在している星って、他にはないような気がしました!!。
地球は、本当に偶然の賜物だったんですね~!!。
でもやっぱり、地球と同じような星って、どこかにはあるのかなあ??。僕が生きてるうちに、なんとか解明してもらいたいと思う、今日この頃です!!(^o^)。
ARCさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/25 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!