アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・右側を下にして寝ていると痛くなる
・右顎関節症(10年程・けっこうひどい)

側頭と耳軟骨がくっついているところ(耳の穴の入り口付近)が刺すように痛くなります。
痛くて目が覚めます。
圧痛もあります。
1時間位でなんとなく痛みは治まります。
左では痛んだことがないので、顎関節症からの疾病かなにかかと思うんですが。
でも、痛くなったからと言って開口障害はでません。いつものひっかかりのクリック音が響いて痛いくらいなものです。
いったいなんだと思いますか??
病院に行くなら口腔外科?耳鼻科?
また、同じような症状を体験された方はいらっしゃるでしょうか?
今、痛くて泣きそうですー。。
お願いします。

A 回答 (4件)

・右側を下にして寝ていると痛くなる


・右顎関節症(10年程・けっこうひどい)

ご自分で判ってらっしゃる。

受診されるなら、「顎関節症」を扱っている歯科です。
ナイトガード・スプリント等いわゆるマウスピースのようなものを噛んで寝ると言うようなことになると思います。

タブン、寝るときの癖でしょう。

顎の関節がねじれるように寝ているのでしょう。
口をあけて寝ていませんか?
よだれがたれたりしませんか?

受診前に、枕をうんと低いものに変える。
あるいは枕なしで寝ると言うのを2-3日試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顎関節症についてはスプリント治療に通っていました。でも全然治らなくて・・・
合わないのかと思って、何回か作り変えてもらったんですけど、ダメでした。
鍼・整骨等東洋治療などもやってはみたんですけど。。
あと残ってるのは手術くらいです。

でも、この耳の痛みってやっぱり顎関節症からなのかしら。
なんでここが痛くなるんでしょうかねぇ。
でも、まくらは高いの使ってるんですよね。ので、今日からは低いまくらにしてみます!
痛みが出なかったらいいんですけど。

お礼日時:2005/02/23 03:16

とりあえず口腔外科。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、この症状だと口腔外科じゃ多分局麻かステロイド打たれそうですよね。
とりあえず、この痛みをどうにかしたいってゆうとそこになりますかねぇ。
できたらステロイドはいれたくないんですけど。

お礼日時:2005/02/23 03:09

すみません、解答じゃないのですけど・・


私も同じ症状です!
突然痛み出して、泣きそうになります。
なんなのでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとに突然!ですよねぇ。
刺された感じがほんとにつらい。。

お礼日時:2005/02/23 03:02

私も、顎関節症です(/_;)。



痛い気持ちすっごく分かります!!!

まだ、私は治療等は行なっていないんですが・・・
病院は、整形外科または口腔外科、歯科医でも相談にのってくれます。

私の場合は、冬場 寒い風にさらされると痛風の症状みたいに物凄く痛みます。

原因は、はっきりわかってないみたいですが・・・現代病のようで20代の方に多いそうです。

あまりに、痛みが酷いようなら病院に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/gakukansetu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顎関節症、すっごい痛いですよね。。
私は一応治療はしているんですけど、治らない!!
けっこう長く付き合っているので、本当に色んな治療法をしてるんですけど。。
しかし痛い・・・

お礼日時:2005/02/23 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!