電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客業をしているのですが

ある日お客さんが カードで支払いをされました。

しかし 何故かカードが通らず
私のレジの画面にキャンセルされました。と出たので
もう一度お願いします。と言った所

はい? もうカードは通した!
と言ってきて
いえ。通らなかったので もう一度お願いします。と言ったのですが

いや。今 カードは通った。 
と言うのです。
カードが通ったら レシートが出てくるんですが レシートも出てきてないので
いえ。通ってないです。と言ったら

じゃー 通らなかった証拠を見せろ!
二回払う事になるじゃないか!
って言われて レジにも キャンセルされたと出たんですよ。って言っても
お客さんからレジが見えない状態なので
証拠がない!と言われ

その時 責任者もいなく
私しかいませんでした。

責任者に電話をして
お客さんと責任者と直接 話しをさせたのですが
責任者も カードは通ってないと
言ってくれたみたいなのですが

その後も
では もう一度お支払いの方お願いします。
と言ったら

二回払う事になる!もう払った!と言いはるのです。

全然 帰らないし
早く商品を渡せと言うし
他のお客さんの迷惑になるので

どーしたらいいかわからず 仕方なく 
では こちらの商品は 私が買います!
どうぞ。と言って
私の自分のお金で 買い取り 渡しようやく帰っていきました。

私自身 カードを持っておらず
カードの事について あまり詳しくないです。

こーゆー時 どーゆー対応をしたらよかったんですかね?
どーやってお客さんを納得させたらよかったんですかね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    回答ありがとうございました!
    私も カードを持っていなく カードについて あまりよくわかっていなかったです。

    お客さんが そこまで言うなら 
    通ってないはずだけど 通ったのかな、、とか オドオドしていたと思います。

    商品を渡すまで 全然 そこを動こうとせず。カードも通してくれなかったので、、しかも 列が出来ていたので
    私が払いました、、2千円、、( ; ; )

    店長よりも上の責任者の人に
    電話して お客さんと話してもらい
    カードは 通ってないと 言ってもらったにもかかわらず 
    帰らなかったです。。

    多分 責任者は そのお客さんの連絡先を聞いていたと思います。

    次回からは 毅然とした態度で 行こうと思います!
    これは 警察を呼ぶべきでしたね!

    皆さん ありがとうございます!!

      補足日時:2021/04/27 23:40

A 回答 (15件中1~10件)

毅然と対応してください


どうしても無理やり商品をよこせというのなら警察呼びましょう
    • good
    • 2

警察です。

警察を呼ぶと言えば、引き下がる可能性もあります。
ふつうに、このカードは、(当店では・・も、含め)使えません。だと思います。
パニックに落ちやすい店員を欺す、オレオレ詐欺の類だと思います。どう考えても、店員が支払うことは、ありえないです。冷静になって対応しましょう。
    • good
    • 1

カードは 2回払ったとします。


でも払い戻しは可能ですから。
このお客様は、要注意ですよ
    • good
    • 1

それか。


常習犯かと。
    • good
    • 1

レシート。


連絡先、聞くべきでしたね。
自腹は。。
    • good
    • 1

もし、カード


こちらのミスで通ってない場合があれば
本当に申し訳ないのですが。
ご連絡先教えていただけないでしょうか?
とか。
    • good
    • 1

まず、近くに先輩達は居なかったのでしょうか?


ありえない。
    • good
    • 1

>こーゆー時 どーゆー対応をしたらよかったんですかね?



威力業務妨害で110番通報。
    • good
    • 1

使用期限が切れているカードだったり、既存のカードに見せているが実は何のデータも


入って居ないカードだったりしているかも知れません。
カードリーダーで読ませようとした行為だけで通ったと言い張って居るのでしょう。
ここは警察を呼ぶべきでしたね。
今からでも警察へは店を通して相談した方が良いでしょう。
当然防犯カメラが設置されているかと思いますので映っているでしょうし。
今後も同じ人物か或いは同じ事を行う者が居るかも知れませんので、その際に責任者
不在の場合は速やかに警察を呼ぶ事です。
    • good
    • 2

故意犯ではないでしょうか???


警察に相談するのがいいと思います。

他店でも同様の手口だと思いますよ。
ご自身が被害者になっておりますし。
ま、本当にカードが通らない場合は、
「じゃ、こっちのカードで。あ、現金で」
となるのが普通の人間です。

明らかに普通じゃないです。

「どういう対応~」は非常に危険です。
マニュアルがお店に無いからです。
回答者様からのどの様なベストの対応を行ったとしても
お店側は勝手に行った。と判断するでしょう。

キャンセルが出たのなら、
画面ではなく、内部ログで残っていると思います。

1、店長経由、マネージャ経由で本社に相談する。
2、レジ屋を読んでもらいレジシステムのログを確認する。
3、VISAやJCB、amexなのかそれ以外なのか確認する。
4、期限切れやレンタルビデオ店のカードだったか確認する。
5、被害届を出す(これは恐らく両者だと思います)
・お店側:威力業務某が
・個人側:買わされたので被害届
6、出禁にする。
と自分なら考えました。

回答になって無くてごめんなさい。

でも関西系や関東系、東日本系、全国系など
スーパーでもレジシステムが違うと思います。

また接客業=飲み屋さんだったら店舗も暗いので
カードの期限切れもありえるかもですねぇ・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!