プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの超しっとりずっしりマフィンのレシピを教えて欲しいです!

ふわふわよりもちょっとかためのマフィンがたべたいです、、(*´~`*)

A 回答 (1件)

ザクザク食感板チョコでマフィンは良いと思いますよ。

板チョコを生地にも入れ、上にもたっぷり散らした、ザクザク食感のチョコマフィンはいかがでしょうか。生クリーム入りでコクのある味に仕上げてますよ。お好みでアーモンドダイスやアーモンドスライスを入れていただいても美味しくなります。

材料(7個分(直径6cmのココット))
無塩バター120g
砂糖120g
塩1g
溶き卵 (Mサイズ)1個分
生クリーム30g
バニラエッセンス8滴(なくても可)
薄力粉170g
ベーキングパウダー4g(なくても可)
ミルクチョコレート40g

作り方
準備.無塩バターは室温に戻しておきます。 薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
1.
ミルクチョコレートは細かく刻みます。
2.
ボウルに無塩バター、砂糖、塩、バニラエッセンスを入れて、ハンドミキサーで白っぽくクリーム状になるまで混ぜます。
3.
溶き卵を5回に分けて2に加え、都度混ぜます。
4.
生クリームを加えて混ぜます。
5.
薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
6.
半量の1を加えて混ぜ合わせ、7等分にしてアルミカップに入れ、ココットに入れます。残りの1を散らし、180℃のオーブンで25分焼き色が付くまで焼いて完成です。

料理のコツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。

焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!作ってみますね!