プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーやタルト生地など
お菓子をオーブンで焼く時、
どうしても焼き色が付かず白くなってしまいます。
なにかおいしそうな焼き色をつける
方法はありませんか(゜∇゜)?
それとも
オーブンが悪いってゆーのも
あったりしますか?
うちのオーブンは13年も使ってるんですが(^^ ;)

A 回答 (2件)

オーブンによって、焼き加減は、異なると思います。

私も、レシピに、よっては様子を見ながら、時間を調節してます。(たまにですが、最初から時間が長すぎて、柔らかいはずが硬くなってる時も、ありますが・・・f^^;)

もし、焼き色が、あまい様でしたら、少しずつ(3~5分単位くらいで)様子を見ながら、加減したら
、良いかと思います。

ちなみに、私の使用している電子レンジも(ほとんどお菓子作るときだけに使用してますが)11年くらい愛用のレンジです^^)v
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました^^
ありがとうございます!

新しいオーブンでも、オーブンにはそれぞれ癖があります。

ですので、みんな自分の家のオーブンはどういう傾向があるのか何度か試して知って、レシピから焼き時間や温度を少し変えるものなのです。
レシピ本ぴったりで同じ焼き上がりになる事もありますが、工夫している方も多いと思いますよ。

古いオーブンで、白っぽく焼き上がるという事は、設定よりもちょっと温度が低めにしかならないとかかな。
うちのオーブンもそうで、いつもレシピより高め温度で焼きますよ。
レシピよりも10~20度ほど設定温度を高くして焼いてみては?
それが心配でしたら、余熱だけでも、焼く時の温度よりも20度ほどあげて余熱しておく。
    • 0
この回答へのお礼

温度を上げてみるって発想に
行き着いていませんでしたΣ(゜ロ゜ノ)ノ
ありがとうございます!