アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にオーブンがないので無水鍋でシフォンケーキを焼いてみたのですが
失敗して食べられない黄色い物体が出来てしまいました。

無水鍋ではオーブンのような数字入力の温度設定ができないので
どのくらいの火加減で、どのくらいの時間焼いたらいいのか
何を目安にしていいのか、分かりませんでした・・・。

無水鍋でオーブンのようにケーキを焼くには
どんなコツがいるのでしょうか。

またこの分量のレシピではどのくらいで焼くのが妥当でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卵黄 2個
卵白 4個
サラダ油 30cc
ぬるま湯 70cc
薄力粉 75g
上白糖 70g

17cmシフォン型
オーブンでは予熱は180度、170度に下げ、25分間焼く

http://cookpad.com/orangewater/recipe/222201/
(こちらのレシピを見ながら作っています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無水鍋のレシピでしたら下記のサイトなども参考になります。



http://www.kodawari-net.com/kitchen/musui/recipe …
http://aquiless.com/jpn/recipe/index.htm
    • good
    • 2

私はオーブンもありますが、無水鍋でもイロイロ作ります。


いわばダッチオーブンでので、それなりの考えで加熱するのが原則です。単にガスに載せればいいと考えれば失敗の元ではないでしょうか。
ガスの火で無水鍋を加熱し、無水鍋の中で輻射熱で食品を加熱調理すると考えています。
ですから物によっては炭や豆炭、バーベキューチャコールを鍋の上に載せます。
オーブンは日本では「天火」とも呼ばれていたらしいですね。要はそれを火を使って演出してやるんです。

お尋ねのシフォンケーキですが、私は次のようにしています。
1.鍋と蓋は逆さにして使う。ガス台には蓋(浅いほう)を載せル。
2.オーブン網やホイル、などを使い、シフォン型を底から1センチぐらいは上げてセットする。直接熱が伝わらないように。
3.はじめは何も入れないで、無水鍋を底、蓋ともに十分に加熱しておキます。
4.焼き始めたらガスは中火以下を守りながら熱が伝わるように調整。
5.バーベキューチャコール、炭や圧縮炭などを使い、上からも加熱する。豆炭4個ぐらいに火をつけて載せています。
6.後は中の状態と火具合との妄想の世界で楽しみます。
シフォンケーキは焼きすぎるとしっとり感が無くなりますから加熱時間を20~25分を目処にしています。シフォンケーキ型の中央に煙突のある形態からもお分かりのとおり、下火を少し強めにしています。

私はこの方法でチキンも焼くし、サワーブレッドも焼きます。無水鍋ではありませんが、一斗缶を使ってこの用法でこのまえは5kgほどのターキーも焼きました。
習うより慣れろです。火力との格闘になりますがネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます!
無水鍋どころかケーキをつくるのも初めてだったので・・・。
「鍋を逆さに使う」「炭で鍋の上からも加熱する」なんて、す、凄いですね
考えもしませんでした;
教えて頂いた方法でやってみようと思います。
無水鍋で焼くなら、オーブンよりお手軽でない分
色々思考錯誤が必要なのですね。成功するまでがんばってみます!

お礼日時:2008/02/29 22:07

こんばんは



無水鍋ってこんな感じですか?

http://www.musui.co.jp/

こちらにレシピが
http://www.musui.co.jp/cooking/book/tenpi/011.html

http://www.musui.co.jp/cooking/home.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、その無水鍋です!
黒ゴマのケーキの方は分量が知りたいレシピと近いので
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!