アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎の感染について。

病院で、急性肝炎の疑いがあると言われました。
詳しい検査は後日になったので、それまでに色々と調べてみた結果、感染の可能性が高い性行為という項目で、

セックス
性器どうしの接触感染
アナルセックス
出血を伴う可能性がある性行為

っとある中で、

セックス
性器どうしの接触感染

に心当たりがありました。

これは、相手がその病気を持っていた場合感染するという事なのでしょうか?

また、感染してから病状が出るまでに最短でどのぐらいで病状が出るものなのでしょうか?

他の種類のものも心当たりがあるので、ひとまずこれに関してはその中でも分からない事があったのでお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

感染して症状が出るまで一ヶ月から半年と言われています。

血液感染なので、ウイルスを持っている人の血液や体液に触ると感染します。  
セックスの場合、擦れることにより微量の出血をし、それを粘膜から吸収するといわれてます。コンドームを最初からつけていれば、かなり感染の確率はさがります。

他にも、相手が口の中に傷があるときにディープキスをしてもうつるといわれてます。
歯ブラシ、カミソリの共有したり、コップやペットボトルの回し飲みも避けた方が良いともいわれでます。 

出産時や授乳による母子感染の場合は、すぐには症状が出ないようです。
    • 0