電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人がやらないのなら自分が――。福岡県行橋市の路上で、迷子になって泣いていた小学2年生の7歳女児を保護したとして同市の行橋小5年、今村晄(あきら)さん(11)に行橋署から感謝状が贈られた。

 今村さんは9月29日午後6時半ごろ、そろばん塾から自転車で帰宅中、同市大橋1丁目の県道沿いの歩道で、犬を連れて泣いている女児を見つけた。「どうかしたの」と聞くと「道に迷った」と答えた。

 携帯電話で父親の航空自衛官、雅和さん(47)に状況を伝え、どうしたらいいか聞いた。普段から「困ったことがあったらすぐ連絡を」と言われている。大人がいるそろばん塾まで戻りなさい、との指示を受けた。行橋署への通報は雅和さんがした。

 約300メートル先のそろばん塾までの道すがら、泣きやまない女児に「どうして迷ったの」「家はどこ」などと優しく語りかけた。犬が逃げ回って、少し時間がかかったが間もなく着いた。

 駆けつけた署員に保護された女児は、友達と一緒に友達の犬連れで散歩していて迷子になったという。保護は、女児の母親が心配して同署に連絡した矢先だった。

 北永章夫署長から16日に感謝状を渡された今村さんは「辺りは暗く、付近に保護者らしい人は見当たらなかった。通りかかる大人は何もしなかったので自分が何とかしないといけないと思った。人の役に立つことができてよかった」と喜んだ。

https://www.asahi.com/articles/ASNBM740SNBJTLLS0 …

昔なら、誰かかれか 大人が助けてくれたものです。でも、今では 小学生に声をかけただけでも、通報される時代。それで、見て見ぬふりする大人ばかりなのでしょうか。 みなさんは どう思いますか?

A 回答 (7件)

この方は本当に立派な方ですね。

子供は親の物って考え方は嫌いですね。最悪の場合働ける年齢になったら奴隷のように虐げられて搾取されるしね。
    • good
    • 0

そういうことは


「自分がやってから言え」
だ。

第三者なら好き勝手言えるし批判できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


これはあなたのことでしょう。

お礼日時:2021/04/25 20:52

そうですね、でも一々そういう事を考えていたらキリがないですので....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミク_リンさんなら、それで 失明したり、半身不随になっても後悔しないかもしれませんね。

お礼日時:2021/04/25 18:30

お礼への回答失礼します



そうですね、自分の信念を曲げないでただ行動をして何回か酷い目にあった事ありますめ。
でもいい事の方が全然あります。
なので、酷い思い出は無視無視♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、そのせいで 失明したら 無視はできないと思いますが...

お礼日時:2021/04/25 18:19

そうですね、今はめんどくさい時代になったので通報される事を恐れているのかも知れません。


10年くらい前にモニタリング的な番組で「子供が困っていたら大人は助けるのか」という検証で殆どの方がスルーして何人かの人に何故助けないとかと聞かれると答えは「周りの目が気になって恥ずかしいから」だそうです。
周りに人がおればスルーするが誰も居なかったら助けるという回答が多かったですね。

私は何も考えずに行動をするので、一々戸惑う人には共感出来ないし、そんなことぐらいで感謝状等を贈るのは大袈裟だと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は何も考えずに行動をするので、
善意による行動であっても、これで痛い目に遭っても、嘲られるんですよね。例えば、ヤンキーに注意して ボコられたり...

お礼日時:2021/04/25 17:59

>今では 小学生に声をかけただけでも、通報される時代。



これがネックなのです。
知らない人と話さないようにと、親からしつけられている子供もいます。

以前、顔見知りの3歳くらいの子が1人で車道にいたので、「危ないよ」と抱き上げて歩道に戻したら、「コワいよーー、コワいよーー」と大声で泣き始めて困った経験があります。
親から「よその人に抱っこされると、誘拐されるよ」としつけられていたらしいです。

難しい時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

↓のページをご覧ください。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bengoshi …

「誘拐犯と疑われるなんて、基本的に考えられません」
とありますが、人によっては 面倒なことになる確率は高いと思います。
お巡りさんから 職務質問や持ち物検査をされ、なんやかんや尋問され、スマホの中身も見られ、持ち物の中に、カッターとかハサミとかマイナスドライバーが入っているものなら、たちまち、軽犯罪で 取り調べを受けますよ。

お礼日時:2021/04/25 17:56

男が女児に声をかけると通報されかねない時代ですから、声をかけるべきかは迷います。

人通りがないような場所でしたら放置せずに声をかけるでしょうが、普通に人通りがある住宅地のようですから、なおさら声をかけなくてもいいかと思ってしまいそうです。
こういうときはおばちゃんが声かけそうなもんですが。やはり冷たい人が増えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世知辛い世の中ですね。

お礼日時:2021/04/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!