アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2ラウンド:賃貸のキャンセルについて

仲介業者が緊急連絡先の偽造をしていた事を理由に、賃貸契約をキャンセルしました。
その会社がLINEの履歴を消し逃げてしまったので今後の対応についての相談です。
手付金の2万円を取り戻したいです。

今朝も賃貸のキャンセルについて質問しました。
進展がありましたのでまた回答お願いします。

緊急連絡先の偽造は私文書偽造に当たる可能性があるので申込書のキャンセルをお願いします

誰がしたんですか?貴方ですか?
許されない行為です。担当者と貴方は然るべき対応がされます。
母親と父親に変わってください、貴方社会経験なさそーなんで。

然るべき対応とは何でしょうか?
こちらも記録があるので法テラス、不動産窓口、消費者センター、国土交通省などで対応しますね

メッセージを消し逃亡

という流れです。
管理会社には先に電話をした方が良いでしょうか?
場所は割れているので手付金を受け取りに行きたいです。手付金と引き換えの紙は持っています。
まず何処に相談するべきでしょうか。
可能であれば店は潰れて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 補足を付ければ再掲載されますか?

A 回答 (1件)

>何処に相談するべきでしょうか。

不動産業者だろ。
YESなら、不動産業者は、法律で国土交通大臣あるいは都道府県知事から免許をうけて、業務を実施している。
さらに。不動産業者が客に迷惑をかけたりした場合は、国土交通大臣あるいは都道府県知事から、業務停止や免許取り消し等の厳しい処分をうける。

>手付金の2万円を取り戻したいです。

店を訪問し(あるいは電話で)、手付金の返金を求める。
拒否されたらすぐに都道府県庁の、宅地建物取引業を指導・監督する部署を訪問する。(証拠となる書面やラインのやり取りも持参する。)
そして、手付金の返金を拒み、客に迷惑をかける業者なので厳しい処分を求める、と言ってやってください。

蛇足だが・・・

>緊急連絡先の偽造は私文書偽造に当たる可能性がある

誰が緊急連絡先をでっち上げたの???

緊急連絡先の偽造がばれたら、賃貸契約の申し込みはすぐにキャンセルされるよ。(とはいうものの、手付金の返金を拒んでいい理由にはならん。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊急連絡先を偽造したのは業者です。
その場で何度も確認しましたが、「大丈夫です」「問題ない」「よくある事」等ぬかしてました。
吹っ切れる回答でしたのでベストアンサーとさせていただきます。