dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BIOSでのキーボード操作ができないことについて

LenovoのG580を、Win7からWin10にアップグレード後、HDDをクローンソフトでSSDに換装しています。
Win10を起動後は問題なくキーボードが使えているのですが、BIOSを起動するとキーボードがどのキーでも反応ありません。

この場合何が原因として考えられるでしょうか?
また、USBで別のキーボードを接続すれば操作できる可能性はあるでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常であれば電源ON時に特定のキーを押すことによりBIOS設定画面を表示しますが、

恐らく「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「今すぐ再起動」から「オプションの選択」→「詳細オプション」→「UEFIファームウェアの設定」あたりでBIOS設定画面を表示しているものと考えます。

BIOSの設定およびハードウェアの仕様によりますが、可能であればUSBキーボードで操作可能かを試してみては如何でしょうか?

G580のキーボードがUSBキーボードとして認識している場合、及びBIOS設定の「Legacy USB」機能の無効化などを行っている場合には別途USBキーボードを接続しても動作しない可能性があります。
この場合には一度BIOS設定をクリアしないと使用することが出来ない可能性がありますので、この場合にはLenovoに相談されてみては如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お二人とも御回答ありがとうございます。
あれから換装前のHDDに戻してBIOSを起動したり試していたら、何故だかSSDでもBIOS時にキーボード操作ができるようになりました。

念のためlegacy USBもチェックしてみましたところ、有効化されており、USBキーボードを繋げたら問題なく操作できました。

挙動不審もその解消も原因不明でしたが、何はともあれ解決したのでご報告致します。
お二人の回答は勉強になりました、ありがとうございました。

BIOSの設定画面に入るのには、キーボードでの操作が必要となる。

そもそも、それが出来ないとBIOSに入れませんが・・・

BIOSだと、基本的にキーボードとしても、矢印のキー、EnterとかEscとかPage Up/Downとかの一部キーのみしか使いませんが・・・・・

ノートパソコンとかも、内部的には、USBキーボードとして認識させている場合がありますので、別とUSBキーボードをつけても使えないと念われます。
出来るとしたなら、最新のBIOSにアップする。
あとは、USBの接続機器をすべて取り外す。キーボードとかタッチパッドとかの物理的に取外し出来ないものを除きすべて取り外す。
それでも無理なら、残念ながらLenovoに相談してください。
    • 1