プロが教えるわが家の防犯対策術!

トライにWEB応募して今度、説明会に行くことになりました。家庭教師のバイトは初めてで説明会ではどんなことをするんだろうと思い、みなさんの投稿を読ませてもらいました。そしたら、トライについて悪いうわさばかりが書かれていて今すごく不安です。
クレジットカードのようなものを作らされたという方もいて説明会に行くのが恐くなりました。連絡してキャンセルしたほうがいいのでしょうか。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカードを作らせるのは、説明会の経費稼ぎみたいなもんですね。

1枚作ると3000円ぐらいバックがありますから。

契約途中で辞められないというのは、常識で言えば当たり前の話でして、
せめて生徒さんの区切りがいいところまでがんばるというのは、
バイトとはいえ教師として普通のことではありませんか?

家庭教師が身勝手な理由でバイトを辞めてしまったとき、
生徒さんはどう思うでしょうか。

家庭教師会社の良し悪しではなく、家庭教師を「人を育てる職業」として真剣に取り組むかどうか。
バイトする人の意識の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。会社の良し悪し以前に、自分が家庭教師という仕事にどれだけ責任を持って取り組むかですよね・・・。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

1つ気になることがあるのですが、クレジットカードを悪用されるということはないですよね^^;

お礼日時:2005/02/23 01:43

4年前学生時代にトライで家庭教師を経験したものです。



私の時代もトライでバイトをする場合は、クレジットカードは作らされます。理由はいまいち覚えてませんが、UFJカードでしたし、年会費も要りませんでしたから、机にしまいっ放しにしていました。

また、普通にやる分には問題ないと思いますよ。私の知っているトラブルはこんなものです。
○契約中に辞めたいと言ったが、後任の家庭教師が見つからず、スタッフともめた。
○一度契約を結んだ家庭と家庭教師が、共にトライとの契約更新をせず“個人契約”を結ぶ(共に金銭面にメリットあり)ことは禁止されているが、それが見つかって罰則を受けた。

全国でメジャーな家庭教師の運営企業だと思いますし、家庭教師をやりたいのであれば、トライで問題ないと思いますよ(地域の営業所によって多少差はあるでしょうけど)。じゃなければ、学生の方なら、学生係のアルバイト情報なんかがあれば、生徒側の親より直接家庭教師の依頼がきてたりしませんか?

ただ、トライで面倒なのは、月1でトライの事務所に一ヶ月分の報告を行かなければならないことですね。そうしないとその月の給料は支払われません。まー、そのことで、生徒側の親御さんからすれば、管理が行き届いているということでトライに対して安心できるのでしょう。また、登録すると、生徒紹介のTELが結構かかってきてウザかったりします。「もう2人受け持っているので、結構です!」って感じになったり…。
こんなところですかね。参考にならなかったらすみません。でも、学生の方なら、結構、教える内容(勉強)が就職試験に活きたりするので、そういった面からもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!
少し気が楽になりました☆とりあえず説明会に行って話を聞いてからもう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/23 00:33

危険なことはないと思いますよ。

私の大学の友達にもやってる人いますよ。ただ、給料が低いのと、契約してしまうとやめられないというのを聞いたことがあります。友達はみんな、「契約きれたら絶対やめる!」と言ってたので待遇はよくないのかも。
とりあえず説明会に行って、不信感をもったら断るというのもできるんじゃないでしょうか?
微妙な答えですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度契約してしまったらなかなか辞められないんですね…。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!