プロが教えるわが家の防犯対策術!

食塩水をネジを電極にし、電気分解していたら画像のようになりました
なぜこんな色になるのですか?
また、水面がこんな色なるのはなぜですか?



スマホの充電ケーブルを割いて中の銅線をネジに繋げて電気を送っています

「食塩水をネジを電極にし、電気分解していた」の質問画像

A 回答 (3件)

それって電気分解なんですか??


ネジの材質にもよりますが、あるとしたらアルミが溶けたとか。
詳しいこと言えなくてすみません。思考の手立てとして受け取ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 02:20

塩素ガスが発生するので、防毒マスクをして下さいね。

    • good
    • 0

そりゃあネジの金属が溶け出したんでしょう。


その写真ではわかりにくいですが、鉄やクロムなどのイオンは有色です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!