性格悪い人が優勝

家電量販店では、有形財ある家電製品よりも店員の家電製品の知識や接客が差別化のポイントです。 が、なぜ知識や接客が差別化のポイントになるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (5件)

「営業とはなにか?」を勉強すれば分かりますよ。

各社で同じものを似たような価格で売るのに、自分のところで買ってもらうには何が決め手になりますか?
販売員の知識・説明技術・接客マナーしかないですよね?
    • 0

こんばんは

買う人です。

電気製品は色々あって、買う時に見ただけでは決められません。その時店員さんに質問するのですが、不親切だったり、めんどうくさがったりが感じられると、他の店に行こうと思ってしまいます。

丁寧に説明してくれたり、違う商品まで教えてくれて、それぞれの長所・短所を教えてくれたり、質問以上の事まで教えてくれると、ここで買おうと決断します。

コンセント一つのお客様でも丁寧・親切に対応すれば、次回は大型電気製品を買ってくれるものです。要はお客様の心を掴んで、あなたのファンにさせれば、何でも買いに来てくれます。

これが商売のコツです。
    • 0

売っているものは基本的に同じ物です。

家電の場合PBが殆ど存在しませんから。
    • 0

客が製品を納得して買うからです

人は売る人の人柄を見て買います
この人の言うことなら信頼できる
と感じるほどの説得力と知識の深さ
お客目線で使いよさとかコストの面まで話してもらえると買う気になります
    • 0

買って良かったと思えるかどうかじゃない?

期待外れは製品の性能かもしれないけど、お客はメーカーと話している訳でない。

資本も何も関係ない量販店の評価にならざるを得ない面はあると思います。
    • 0