アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提でお付き合いしている方がいます。
しかし、彼の親から家を継ぐか私と結婚するかのどちらかにしなさい。と言われているみたいです。彼は家業を継ぐことが親孝行だと思っていて、今までの自分の目標でもあったらしく家を継がない選択はできないそうです。
自分の目標を捨てきれない=私と離れる方を選ぶ。でも、好きだから離れたくないらしいです。
離れるべきですかね‥?

A 回答 (6件)

>私が大卒じゃないこと、看護師であること、背が低いこと


そんなことで反対する両親の稼業はいずれつぶれます。
彼は稼業を継がずに別の道を行った方がいいでしょう。
 そしてあなたと一緒になって生きていく...

私の家は数百年つづく某有名企業の番頭家ですが、旦那家の息子は稼業を継ぐことができず、娘(いなければ養女)に(複数ある)番頭家から一番働きのいい男を婿にとって、稼業を継ぐ という習わしになっています。 実力主義なんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の親も反対の理由に対してびっくりしていました。
彼には家を継がずに別の道に行くことは難しいって言われました。
そしたら、私が別の道に行くべきですかね‥?
それとも、家を継いだ後に迎えに行く、そしたら家業も私も手に入れれると思ってるとも言われました。これこそ、二兎追うものは‥みたいな話ですかね‥。

そうゆうかたちもあるのですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 09:22

あくまで方法の一つではありますが、



今は家の人たちが実権を握っていますし、息子の幸せよりも家業を優先している思考なら何を言っても何をやってもダメでしょう。

ならまずは、家業を完全に継いで法的にも認識的にも彼に絶対権力を持たせます。

そして、他の家族には、家業に関して決定権を持たないように、また、他の人たちにも影響がないように段取りします。

そしたら、
彼の代からルールを変えていけば良いかと。

好きな人と一緒になるのはこれからの時代ならごくごく自然な事。それを時代にそぐわない表面的なルールで束縛されるのは不自然です。そんな引き継がなくてもいい表面的な形を伝統とせず、これからの人たちに合った柔軟な形を模索しつつ本来大事にすべき本当の伝統を家業として創り上げていく使命が彼にはあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、今のところ交渉してかれこれ1年たちますが何を言っても何をやってもダメでした‥。
この変わらない状況をみて、私の親からもタイムリミットを言われました。
ほんとうにchu-favoさんの言うとおりでした。

彼が継いだとしたら、言ってくださっているような家業を創り上げていってほしいです。

お礼日時:2021/04/28 09:27

結婚だけが反対なら、家業を継いで交際を続けて、事実婚に持ってっちゃうという手もありますよ。


ご両親が亡くなってから、あるいは生きていても家業をしっかりついじゃってもう口出しできない状態まで持って行ってから結婚するでもいいし。
質問者さんはそんな差別的なご両親と関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/28 09:28

こんばんは



家をついで、あなたと結婚する、が一番良いです。

あなたは家の仕事を手伝わないで、サラリーマンの専業主婦のように過ごす、または一緒に家業を手伝う。

という話し合いを彼氏とするといいです。それくらいの事が出来ないというのなら、早く別れた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼も私も最初はそう思ってました。
そのため私も自分の今の仕事をしながら、もし家を継いだ場合に必要となる資格の勉強もしました。
その勉強ができる環境(時間を確保するため)にするために職種は変えていませんが、実は転職も一度しました。
しかし、彼のご両親は家を継ぐなら私との結婚は賛成できない。とのことで、結婚するなら家業はご両親の代で終わると言われたそうです‥。

お礼日時:2021/04/27 23:14

家をついで、あなたと結婚する という選択肢はないのでしょうか?


可能だと思いますが。
(もっとも、あなたがその家を継ぎたくない というなら仕方がないですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼は家を継いで私と共に家業を頑張りたいとご両親に話してくれてるのですが、彼のご両親がそれを反対しているんですよね‥。
そのため、家を継ぐかor私と結婚するか、だそうです。
彼と私とでいろんな方法を使って交渉してみたのですが、かれこれ1年たってしまって‥

お礼日時:2021/04/27 23:03

そうですね・・・難しいですが


迷わずあなたを選んでないので
将来的には結婚は不安になりますね。

あなたがどうしたいを提示し
判断は相手に任せるというのが
後悔しないと思います。
身を引くなんて聞こえはいいですが、逃げだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼はご両親に結婚を認めてほしいと1年ちかく交渉してるみたいですが、全然答えが変わらず‥という今です。
ちなみに反対されている理由は私が大卒じゃないこと、看護師であること、背が低いこと、、、だそうです。
迷わずっというよりも、私の親がタイムリミットを決めました。

たしかにですね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!