電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークの求人で入社しましたが、求人票に書かれている事に嘘が沢山見つかりました。事務所内禁煙→社長含め喫煙している。配送→営業と新規開拓有り。その他。
もう退職準備していますけど、退職後にハローワークへ情報として伝えようかと思っていますが、伝えていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

職安が情報として出すなら、それは公的発言ですから重大な責任があるのです。

個人でも同様ですが、裏付けのない(つまり証拠で立証され、公的機関が確認した)会社にとって不利な情報を安直に流せるわけないでしょう?

今だって、求人票が虚偽だと、あなたが申告しているだけです。
それが真実かどうか証明されていません。
あなたは知っていても、私には分からない事なのです。
悪意があって、嘘を流している可能性だって否定できません。
だから証拠が必要なのです。
以前、youtubeであおり運転同乗者を人間違いで名指しして、問題になった事がありましたよね?
同じ事です。真実かどうかを証明しなければ次へは進めません。
    • 0

求人内容と違うので退職を決めた、という報告は構わないと思います。

次の求人に向けての調査はあるのかもですし、その辺は謎ですよね。

ハローワークは、企業から受けたまま職業紹介を行うだけというのはご存知かと。

アルバイト情報誌の求人で就職して、今回のように全然違った!となっても、アルバイト情報誌に非はないので、あなたがハローワークへ報告してスッキリして終わるのなら、何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにハローワークに限らず、他の求人媒体でも会社の求人内容を鵜呑みするしかないはその通りです。
ただ、情報として他の応募者に伝わればと思いました

証拠を揃えて正式に告訴するぐらいでないと、求人票の記載すら変わらないかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

求人票の記載内容を変えてもらう為ではなくて、応募者に対しての情報提供です。

>ハローワークは無料なので会社に強く言える立場です。

ハローワークは窓際公務員の役所ですから
波風を立てるようなことには関わりません。
    • 0

ハローワークにとっての「お客様」は求職者ではなく求人社だから無駄。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

他の求人媒体(アイデム、タウンワーク等)は会社から広告料金を取っているので、会社側に忖度しますが、ハローワークは無料なので会社に強く言える立場です。まあ、求人にお金を掛けられない会社が多くてレベルは低いですけどね

伝えても構いませんが、何も変わりません。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

会社は変わりませんけど、応募者も面接に行かずと済みます。

ハローワークに伝えていいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

面接に行ってこんな事言われたとか情報伝えている人いますよね