プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に生理が止まってしまった

20代女です。

生理周期が大体28日で推移してきたのですが、先月(3/21-26)を最後に急に生理が止まってしまいました。

現在生理予定日を10日過ぎています。
また、妊娠検査薬は陰性です(フライングしていません)。避妊もしています。

過度なストレスや睡眠不足(7時間以上は寝ています)、やせすぎ(BMI20程度)、運動のしすぎなどの心当たりはありません。

ただ、生理予定日を過ぎたあたりから、いきむと下腹部(子宮の辺り?)が痛んだり、張っているような感覚があります。

子宮口は少し開いている印象で、周りはとても硬いです。

基礎体温は36.5度くらいで、平熱より少し低い程度です。

初めて生理が止まってしまったので、不安を感じています。考えられる病気や、すべきことがございましたら、ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

出来ること と言うよりは 受診が最優先では?


お若いと病気の進行も早いですから
素性の知れない 赤の他人の診断や民間療法より
受診の方が 安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり受診すべきですよね。

今度時間を見つけて受診してきます!

お礼日時:2021/04/28 18:43

医者、行ったら?



こんなところで質問するくらいなら、ネット検索する方が情報はいくらでもあるし。

そんなことしても、あなたが実際どうなのかは、分かりはしない。
初めての症状で心配なら、まず専門家=医者の意見を聞くべきです。
医学的なことは、あなたを直接診断した医者にしか正確なことはわかりません。

ネットで素人の話聞いたって役に立たないどころか、ときには、的外れな情報を信じて、あとで大ごとになることだってありますよ。

ネットで得られる情報なんてその程度の物だと思っているべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

婦人科にかかってみます。

お礼日時:2021/04/28 18:44

順調に来ていた生理が起こらなくなることを続発性無月経と言います。


しかし、それは3周期程生理が起こらなかった場合を言います。
貴女の場合は、単に生理が遅れているだけの状態です。
生理が止まると言うのは、3か月以上生理が起こらない事を言います。

1年間に起きる生理の内、1周期ぐらい起こらなくても正常の範囲内です。
今、お医者さんに行ってエコーで子宮脳状態を診れば、何時頃次の生理が起きるか知らせてくれるでしょう。
様子を見るで終わると思います。

>基礎体温は36.5度くらいで、平熱より少し低い程度です。

これは本当に基礎体温ですか?
基礎体温をキチンと測っている人なら、「基礎体温は36.50度くらいで、」と記入します。
基礎体温って、何だか分かっています??
たった1日測っただけでは何も分かりませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

基礎体温は最後を打ち忘れてしまいました(^^;継続して計測しています。

受診してきます。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/28 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!