プロが教えるわが家の防犯対策術!

x(x+2)−15
の因数分解のやり方を教えてください

A 回答 (3件)

展開して たすき掛けで 因数分解します。


x(x+2)-15=x²+2x-15=(x+5)(x-3) 。
たすき掛けは 習った筈、教科書やノートを
復習して下さい。

先ほどの質問も同じですが、
ココに書かれた回答を 丸写ししないで下さい。
見てやり方が 分かったら、自分でもう一度やってみて下さい。
そうしないと 何度でも同じことが 分からないままです。
    • good
    • 1

やり方:


(1)展開する
(2)多項式として整理する
(3)タスキガケによって因数分解する

(3’)タスキガケで係数を思いつかなければ、
  =0 と置いた二次方程式を解公式で解いて
  因数定理によって分解する
    • good
    • 0

答え→x²+2x−15



やり方→xに()のなかのx+2をかける
−15はそのまま
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!