電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の男女の方に真剣な相談です。
自分は新卒2年目の社会人なのですが、上司に質問攻めされると萎縮してしまい気分が悪くなります。

例えば
「○○やりましたか?」
「△△もやりましたか?」
「社内イベントは○日に開催するのはご存知ですか?」
「見積書は★★さんに見てもらいましたか?」
「⬜⬜の項目完了したと思うんですがちょっと見せてもらっても大丈夫ですか?」

などです。

その上司はとても丁寧で優しく質問してくるのですが、質問攻めされると何故か具合が悪くなってしまいます。
(ちなみに自分は急性ストレス障害から少しの期間休んでて復帰したばかりです。)

そこで社会人の方達に質問です。

この様に数個質問攻めの管理をされた時に不快感が強くなり辛くなるのですが、皆さんでしたらどういう心構えでいらっしゃるのでしょうか…?

たくさんのアドバイスお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• sunsowlさん全く回答なってませんよ?
    個人的な感情論で自分語りしないで下さいな。

• sunsowl
    「別に構えませんよ?
    質問に対し回答するだけですけど(ドヤッ)」

↑すみません、この程度の事でドヤって回答されても見てるこっちがあなたの回答が恥ずかしくなります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 16:23

A 回答 (2件)

あー分かります。

私も嫌いです。嫌いだからやった事全部報告します。今◯◯しましたー、◯◯は次何日にありますが、◯◯までは作っておきました、◯◯にはいつ頃連絡入れます、など先回りです。仲が良くない上司にこそ進捗は小まめに伝えるのがトラブルを避けるコツだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

あなたの回答が冷静で的確ですね。

>質問攻めされると何故か具合が悪くなってしまいます。

考え方を変えるなりして自分のほーが変わったほーがいいんじゃないですか?

上司の質問が質問者の業務遂行にとって必要なことなら仕方がない
むしろ何も言われず放置プレイで、後になってから「あれどうなった?」ってつめられるよりは全然ましかと

>皆さんでしたらどういう心構えでいらっしゃるのでしょうか…?

別に構えませんよ?
質問に対し回答するだけですけど

>(ちなみに自分は急性ストレス障害から少しの期間休んでて復帰したばかりです。)

要するに、私はメンタルが豆腐だからもっと優しくしてってことですよね
だったら上司にそう言ったらいいんじゃないですか?
この回答への補足あり
    • 1