アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人3年目になる女です。
凄く嫌味を言ってくる営業の先輩がいるんですが私が正さなきゃいけないのでしょうか。

まず私の給料として住宅系の設計の仕事をしていて給料は歩合なので自分の頑張った分だけ入ります。
なので同期と比べても給料はかなりいい方です。

定時は9時18時です。
だいたい私は7時40分から8時の間に来ますが帰りは打ち合わせなどがない限り定時で帰ります。打ち合わせや仕事が残っているときは残業をしたり家で図面を書いたりしています。眠れない日もあります。

その先輩は7時20分から半くらいにきて夜は21時くらいになります。営業が1番大変なことは分かってはいるのですが、夕方は寝たりアニメをみたりしていると本人から聞いてます。

その先輩は私の同期の子と去年の夏ごろから付き合い始めて同棲しています。

その同期は半営業みたいになっていますが所属している部署は凄く暇です。だいたい朝来るのは7時20分から半くらいで帰りは定時です。
どう考えても私の方が仕事量が多く朝雑務をする暇はないのですがその先輩は同期の彼女には言わず私に言ってきます。

新入社員一年目で朝来てしなきゃいけないことは男女別で先輩達から言われていたのでそれをして業務にうつります。
女は給湯室掃除だったり電話対応、来客対応、他年賀状などを書いたりとすることは多いです。
男はゴミ出しや榊をかえたり窓開けたりするくらいです。

ある日その先輩から『お前くるの遅いから男がやってる仕事やれ』と言われました。彼女には言わずその彼女より忙しい私にやれと言ってきましたがゴミ出しをしませんでした。
まずそもそもお願いするのにお前だとかやれとか言われるのに腹が立ってます。
そこで言い返したらお前がくるの遅いからだろと怒鳴られました。部署が違うし早くくる意味もわからないし上司からはいつも通りの時間で来ていいよと言われていてその先輩からは早くこいとしか言われません。若い女性社員がやる朝の仕事はきちっとしていますが
早く来なくちゃいけませんか?この日から嫌味を言われるようになりました。

設計は朝来てからもすることが山ほどあります。設計は2人しかおらず月に多い時で20件はこなします。時間が限られた中でサボる暇なく打ち合わせや図面を書いたり書類を作ったりとすごく忙しいのですが、営業は朝来てゴミ出しなど終わったらずっと喋ってばっかりでたまに仕事の邪魔をしてきます。

飲みの場でも楽しい雰囲気を壊すみたいにお前早くこいと言われます。

早くくる必要がわからないし定時より一時間前には着いています。朝やる雑務もして上司にもくる時間はそのままでいいと言われているのにも関わらず早く来なきゃいけないのでしょうか。

また上司が三年目だった頃は担当を最高でも三件までしかしていなかったと言っていましたが私は今その倍をしています。仕事が追いつかないときは休日出勤もしますがそれでも追いつかないときはあります。

この前彼女、先輩、私、あと後輩三人で帰るタイミングがあり、私の話になりました。先輩が私に向かってお前小学生のころ課題出してなかっただろと意味のわからないこといいだしていや出してましたと言ったら期日内に間に合わないやつまじで嫌いと言われました。
もうは?しかでませんでした。なぜいま小学生のときの課題の話を出すのか、いきなり嫌いと言われなきゃいけないのか。意味がわからず無視していたらずっと私の悪口をべらべら喋って彼女は止めもせずただ話を聞いてるだけで本当に嫌いになりました。
同期とは2人で旅行に行くような仲だったのですが2人まとめて大嫌いになりました。
私は何か治さなきゃいけないところはありますか。
くだらなすぎて私も悩みたくないのでズバッと言っていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• その先輩、彼女より倍くらい給料をもらっていて嫉妬だろうなと思って全く相手にしていませんがくだらなさすぎて言葉も出なくなったので投稿させて頂きました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

辛い思いをされていますね。
読んでいるだけで不快な気分に
なりました。

結論から言えば、
主様はなにも直す必要ありません。

今まで通り、業務に励んでください。

めんどくさいヤツに絡まれましたね。

想像でしかありませんが、
その営業の先輩は

「自分の仕事が会社の中で
一番辛いんだ!」

と思っている超絶イタイ
タイプの人です。

というか、そうしないと
自分という人間を保てないのでしょう。

そして同期の彼女も、
付き合った男に流されるだけの
人なのでしょう。

めんどくさいやばい人に絡まれて
しまったと諦めてください。

そう遠くないうちにその人達は
別れるでしょう。どうせ。

そして社内での評判もちゃんと
落ちていると思います。

大丈夫です。
安心してください。

主様は今のまま、
非常に残念な人達に不運にも
絡まれてしまったのです。

ドンマイです。

あまりにヒドイようでしたら
上司に相談して対応してもらいましょう。

どうしてこういう男は
威張らないといられのか。

誰か自分より弱いヤツを
見つけて、比べて優越感を
味合わないと自分を保てない
メチャクチャ可哀想な人だと
思ってください。

頑張って下さいね。
負けるな!

以上、
何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

すごく元気が出ました、すごく可哀想な人なんだなと思って仕事をしていこうと思うので気にせずばりばり働きます(*'-'*)ありがとうございました!

困った、そして残念な先輩ですね。

その先輩、仕事中はもちろん、主さんの同期の方とのお付き合いの中でも、同じことをしている可能性が高いです。

その先輩は、偉そうな態度を取っていたら、あとから来た先輩に、いつ天狗の鼻をぽきんとおられてもおかしくありません。また、後輩からも敬遠される可能性もあります。

主さんは気にする必要はありません。変な人に絡まれて不運だなと思いつつ、これまでのことを時系列にメモし、いつでも直属の上司に相談できる体制にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

自分だけがすごくこんなことで悩んでて小さいなと思っていたのですが元気がでました(*'-'*)
やっぱり少し残念な先輩だったんですね、、相談できてよかったですありがとうございました!