アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ友達に対して嫉妬してしまいます。
私自身が友達が少ない事もあって、私の友達が他の子と仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。少し話すくらいなら全然大丈夫なのですが、私が間に入れないくらい仲良さげに盛り上がっているのを見ると、「そうやってまた私を一人にするんだ」と一気に冷める感じがして、嫉妬を通り越して友達の方に怒りが湧いてしまいます。
正直、こんな事でしょっちゅう人に嫌悪感を抱く自分が嫌で直したいです。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

私も質問者様と同じ経験をした高校生女子です。

お気持ちが痛いほど分かりました。
おそらく、質問者様とその友達とはお互いに対する熱量が倍以上違うんでしょうね。
「私はこんなにあなたのこと思ってるのに!」
「こんなに辛いのになんで分かってくれないの?」
と、当時の私はそう怒ってました。

私が友達への激しい嫉妬を治せた理由は、自分自身を味方と考えたからです。
もう一人、『自分』という存在を作り出して、その子と友達になったのです。
おかしな話かもしれませんが、自分なら、
自分自身の劣等感や嫌悪感などの人間臭い嫌な部分も知ってくれている理解者になれるんです。
「今日はちょっとご機嫌ななめだな、放課後は美味しいご飯食べに寄り道していこうか?」
なんて自分の心の変化に逐一話しかけています。
愚痴や不満が溜まっても問題なしです。
ずっと耳を傾けます。(つまり1人で愚痴ってるってこと)
傍から見たら変ですけれど、結果自分に集中することができて、今では自分の成長が楽しみです。

もう人のことばっかり気にするのはやめませんか。
どうせ生きているなら、自分の心と健康を優先してみませんか。
この世に健康より価値の高いものなんてありません。
健康がなかったら友達を思うこともできませんよ。
大丈夫。あなたは優しい人です。
きっと好き勝手に人を傷つけるような人ではないでしょう。文章からそれが伝わってきます。
少しづつでもいい。一日一回でもいい。
いや、一日とは言わず一週間に一回でもいい。
自分の味方でいてあげてください。
その力を身につけたあなたは相当強い。
どうか幸せになってね。
    • 0