いちばん失敗した人決定戦

健常者と発達障害者の間のグレーゾーンは
一体 どっち扱いなんですか?

A 回答 (4件)

そもそもグレーゾーンだから、グレーゾーンと言うのだと思います。

一律どちらかで扱えるものならば、最初からグレーゾーンと言いません。
個々の例について、どちらとして扱うことにするか考えなければなりません。
一人の人についても、場面によって扱いは変わってくるでしょう。
    • 0

とても難しい問題ですが、「扱うという」意味が、社会参加する方法を聞いているのなら、最終的には専門家のアドバイスを受けて、保護者が決定する内容だと思います。

そしてその人が成人したら、後見人が本人と相談しながら決定すべき内容でしょう。つまり「このように扱ってほしい」と本人もしくは保護者や後見人が公的機関に申し出れば、大きな問題がない限り、その扱いが優先されると思います。私的な扱いについては、周囲が決めればよいと思います。
    • 0

グレーゾーンを定義する事は難しいので、人それぞれの障害の程度次第ですね。

• 0

そりゃ健常者だよ。

• 0