アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部署がなくなることになりました
同じ部署の人は自分から自分の都合でやめるって言った人と、そのケツついて「あなたやめるなら私もやめる~」っていう人、そして私

最初になくなることを告げられたとき、他の二人が自主的にやめるのに一人だけ解雇はできないからね(一人だけ失業保険すぐもらえんのずるい的な)
とその部署の責任者に言われてます

そしてせかされてもっと上の人にやめますとお話ししたとき、とめられたわけではないですが私のためにと言う言い方で「やめないで部署異動してがんばった方がいいのでは?四月末まででいいからもう一回よく考えて」と言われました

そして私は焦って決めたためそこで色々きいた話をもとに他の部署でがんばりたいと思いました

他の部署と言うのはこの営業所では二種類あり、どちらも人が足りてないわけではありません
だからなのか私の部署のやめてしまう直属の上司は「あなたが行きたくても移動先の人がいいって言わないと行けないからね」とか空気読んでやめなさいととれることをチクチクと言われます
もとからこの人は意地悪な言い方をする人なので最初は信じてませんでした

上の人も、確かに人は足りてるけどとしたうえで、こっちの部署でもあっちの部署でもこういう理由があって必要なことはあるみたいに言ってくれているし、私が残る方向ですすめてくれてるし「上ではなんか違う話がされてる感じがするけど、この事に関しては全部俺に直接きいて」みたいなことを言われています

でも本当は移動先の人たちは迷惑に感じているのが事実で、上の人は残ると言った私にきちんと向き合っているだけにすぎないのかもと思ってもしまいます

難しい話ですよねぇ

A 回答 (5件)

なんでそんなとこで空気読む必要があるのでしょう。


ご存知の様に自己都合での退職と、会社都合の退職では失業保険で差が出ますし、それは別としても、なんで自分から言い出す必要があるのでしょう。
あなたの責任で業績悪化し、部署が消滅すると言う話なら別ですが。

あくまでもあなたは雇われている身であって、経営側の人間ではないはずです。
処遇を決めるのはあなたではなく会社ですよ。
    • good
    • 0

私なら残ります。


どうしてもやめて欲しいなら会社都合で、かつ退職金を上乗せしてくれるなら考えます。

>あなたが行きたくても移動先の人がいいって言わないと行けないからね
会社は、あなたに仕事を振る義務があります。
気にしなくていいです。
    • good
    • 2

部署がなくなるのは事実だろうけど、製品や部署に仕事が完全に紐付いている訳じゃないんでしょ。

「完全に紐付いている」ってのは外資系の小さい日本法人とか、外国企業ではあることだけど、日本の企業でそういうのは見たこと無い。

だから、部署が無くなるのと自主的な退職は必ずしもリンクしない。部署が無くなるのと、整理解雇がリンクするかどうかは分からない。だから、会社に聞いて欲しいのだけど、会社は整理解雇とは言ってないのですよね。

あなたの人生は同僚や先輩や嫌味な上司が保障してくれる訳じゃないんだから、雰囲気で自主退職してもしかたない。どうしても好きな仕事で、それを取り上げた会社に対する抗議で退職するというのはあるのかもしれないけど、そこまであなたが有能とは思えないし、そこまで会社がドラスティックとも思えない。
    • good
    • 0

自主退職ほど、損な辞め方はないからねぇ。


どうせやめるなら会社都合の方がお得だし、今はコロナ禍で仕事なんてないですよ。
ハロワは人で溢れてますので、仕事見つけるのが大変です。
私の妻が働いている職場で、辞めますと言って辞めた人が
次の日に、辞めるのを取り消したくださいと言って、また働き始めましたからね。
ハロワがとにかく人が凄くて、仕事が見つかるような感じではなかったようです。
今は、飲食業や製造業がどんどん潰れてますので、ニートさんがたくさん増えてますからね。
    • good
    • 0

空気で自主退職を決める?


空気は吸う物であって、読むものではない。
現会社が好きなら、自分から簡単にやめるべきではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています