アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクハラの成立条件について。

大学生男子です。 別れ話がもつれた結果、つい先日別れた元カノがセクハラで訴えると脅してきました。
基本的にやり取りはLINEでしています。

別れ話のとき、彼女からの申し出で今までのプレゼント(贈与したもの)を互いに全て返却して終わろう、ということになりました。
ただ、それが決まった後、2人で選んだけどお金は各々自腹で購入したストラップも、目の前で捨てて欲しいという申し出がありました。
僕は、そのストラップは僕が自費を出して買ったものなので、捨てる気はないと伝えたところ、捨てろ、捨てないと押し問答になってしまいました。

ここからが本題なのですが、
押し問答の末に、僕が言うことを聞かなければ、彼女(元カノ)が僕のことを交際期間中のセクハラで訴えると言ってきました。
最初はうんざりしてしまい、10分ほど無視をしていたり、訴えるということには触れずにただ「捨てない」の一点張りをしていたのですが、だんだんとストラップくらいで意地を張ってる自分が馬鹿らしくなり、「捨てます」と伝えました。
ところが彼女は、「もうセクハラで訴えると決めた、明日大学に報告するし、共通の先輩や先生にも告発する」と言っています。

彼女が言うセクハラの内容は、
・交際期間中、嫌がっているにも関わらず手を繋がされ、肉体的精神的に追い詰められた。
というものでした。 これについては、実際に昨年の12月くらい(交際中)に彼女と話し合っています。
その際、僕は彼女が嫌がっていることに気づかずに無理やりに手を繋いでしまった、申し訳なかったと、謝っています。
またその後デートに行くときなどは、僕からはほぼ一切手を繋がないようにしました。これは、先日別れたときまで一貫して続けていました。

このような経緯があるので、彼女が告発しようとしている内容はセクハラには当たらないと思っているのですが、実際はどうなのか、とても不安です。
皆さんは、彼女が告発しようとしていることは、セクハラに当たると思いますか?何か僕にとって不利なことは起こるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 先程、「ごめんなさい。でもちゃんと償ってね」というメッセージと、僕の所属しているゼミの教授にセクハラの件について報告したとの連絡が来ました。なんなんですかね....僕のことを社会的に追い詰めたい、ということなのでしょうか。
    逐一そういう報告をしてくるのもよくわからないですし、僕自身がどう対応すれば良いかもわかりません。

A 回答 (3件)

彼女さん、たぶんモラハラですね。

彼女さんは自分が絶対的に正しいと思いこんでいます。
ちょっとした精神疾患です。

「私を不幸にしたのだから苦しむべき、社会的制裁を受けるべき」と真剣に考えておられることでしょう。
ちょっと狂っています。

今回のケースではあなたはセクハラには該当しません。
あなたは社会的に有利な立場を利用していないからです。

ただ大学の事務局側が訴えてきた彼女さんのことを「いやいや、それはセクハラには該当しませんよ」と対応してくれるか、面倒くさいから「わかりました。調査します」と言うかが問題です。
事務局の担当者の方が法律に詳しい方だとよいですが「本人がハラスメントと感じたら、それはハラスメントです」みたいな勘違いをしている人だと困ったことになる可能性はあります。
弁護士資格を持っている人が担当しているわけではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓口に相談したところ、モラハラに当たるとのことでした。

セクハラには該当しませんね

セクシャルハラスメントというのは厚生労働省の定義で「地位を利用し、被害者の処遇や職場環境を悪化させる行為」を言います。

つまり上司が部下に「俺と付き合わないとボーナス査定を悪くしてやる」というような地位の乱用がセクハラの要件です。

厚労省 セクハラガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-119 …

同格で恋愛中の男女がセクハラに該当することはありえません。
そのあたりは、ビシッと指摘しておくほうがよいでしょう。

そうなるとあり得るのが「デートDV」ですが、これも条件をよく確認しておくべきで、交際中の男女で「無理やりセックスさせられた」ならともかく「無理やり手をつながれた」レベルの内容がデートDVになるかどうかは非常に微妙です。

ただ、やたらに権利意識の強い女性のようですので、理論武装をきちんとしておくことをお勧めします。単に「クレームで相手を従わせようとしているタイプ」なら、先手をうって彼女をデートDVで訴えてしまう方法もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

専門の窓口にこちらから相談したところ、被害者として認めてもらえ、今後は連携して対応していくことになりました。ありがとうございます。

交際中に手を繋がれたからセクハラ!は流石にないかな。

ただ、後からあれこれ言ってくる女性のようですし、
大学の相談窓口で相談をしておいた方がいいと思います。

その時にLINEなど証拠になりそうなものも持参して、
詳細含めて事情を説明しておきましょう。
そうすれば、客観的にみてセクハラかどうか、
あなたが反省すべき点があるかどうか、
その辺りをアドバイスしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

窓口に相談したところ、私がハラスメント被害者ということで認めていただけました。今後は、相談しながら対応していくことになりそうです。ご回答ありがとうございました。