アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票についての質問です。
4月30日付で退職する事になりまして、今後、失業給付金を受給するにあたり、離職票の発行をお願いしました。離職票の発行を会社にお願いしたのは、約2週間前の4月15日ころです。
 私も出来るだけ早く離職票が欲しかったので、上司と人事担当者に早くもらえるようにお願いしてましたが、4月29日に人事担当者から、会社の勤怠が締まってからになるので、5月末になる連絡を受けました。
ちなみに、会社の勤怠締めは15日です。このまま待つしかないのでしょうか?何か良い策があれば教えて頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

ルール上は「離職票は退職日から10日以内に発行する」となっています。

会社にはまずルールを盾にするのではなく「ハロワに相談したら、10日以内に発行するのがルールになってると言われたんですがどうでしょう……」と控えめに相談してみるのがいいでしょう。

普通はその時点でルール通り発行してくれます。

それでも発行してくれないなら、本当にハローワークに相談して、ハローワークから会社にひと言いってもらえないかとお願いしてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
やんわりと会社に再度お願いしてみます。

離職票は退職日から10日以内とありますが、それ以後に申請しても適用されないというわけではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勤怠締め切りが5月15日になりますね。

それ以降でないと給与計算不可能ですね。
それ以降なら、あなた個人の分だけ手計算も可能では・・・ということも可能かもしれませんね、、でも会社全体としてのシステム管理上支障が出る場合もあり得ます。
そんなことは自分には関係ないと言い切って突っ走るなら、自己責任のもとで可能かもしれません。
無理が通れば道理が引っ込む、と言う諺もあります、なぜそこまでして急ぐ必要があるのか、も考える必要はあるのかも。
何事も早ければ、早いほど良い、はほとんどすべてのことで言えるのでは?。
急いては、ことをし損じる、なんて悠長なことを言っていられない事情があるなら別ですけど。
良い策ねー、策氏、策に溺れる、あなたの言う良い策の「良い」の意味が非常に気になります、ほとんど何の苦労もせずに(自己責任の覚悟無)・・・を含む「良い」のような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>会社の勤怠が締まってからになるので、5月末になる連絡を受けました。

離職票には給与額を記載する欄があるので最後の給与が確定(支給)してからでないと離職票を作成しない(もしくはすることができないと思っている)事業所が多いのですが、未確定の給与額は「未計算」などのように記載して離職票を作成しハローワークに届け出ることが可能です。
(後日ハローワークが事業所に給与額を問い合わせます)
そもそも、雇用保険法では離職から10日以内に資格喪失手続きをしないといけないことになっています。(あまり強制力はないですが)

上記の内容を会社に伝えて早く離職票を作成するように依頼してください。
ある程度の期間が空くのは仕方ありませんが1ヶ月は空きすぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
ある程度遅いのは仕方ないと思ってますので、やんわりと催促してみます。