アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から一日使い捨てのコンタクトレンズを使いはじめました。それまでは、2週間使い捨てのものをつかってました。
商品は、ジョンソンエンドジョンソンのワンデーアキュビューせす。そこで質問なのですが一日使い捨ては毎日に手入れの必要もなく便利なのですが、値段が高いです。眼科医院に併設されているところから買ったのですが、3か月分で2万円ちかくしました。
ところがインターネットせ探してみたら同じ商品が、結構いろんなところで販売されていました。驚いたことに値段がかなりやすいのです。
ということで今度からそこで注文しようとおもっています。気になるのがその安全性です。コンタクトレンズにより失明したとの話もききます。ネットでコンタクトを購入している人がいたら問題がないか、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

インターネットで購入できるコンタクトレンズも眼科医から処方してもらって購入するコンタクトレンズも全く同じ製品です。

偽物や不良品ではないといった心配は不要です安心してお使いください。ただし、保証期限の短い商品であることがありますから注意が必要かと思います。

コンタクトレンズは扱いが簡単だからといっていい加減な扱いをしていると、とんでもないことになります。その結果がどんなに悲惨であるかは、「コンタクトレンズ」でサイトを検索すればたくさん報告されています。ご自分で勉強してみてください。
 現在のようなコンタクトレンズの自由販売によってあまりにも多くのに事故が報告されているため2005年4月からコンタクトレンズは「高度管理医療機器」扱いとなり、届け出制から認可制の販売となります。従って、今のように自由には購入できなくなるかと思われます。

コンタクトレンズを使うためには眼科医の定期的な健診が絶対に必要です。何ともないから、面倒くさいからと健診をさぼっていると、とんでもないことになります。
自覚症状が出たときには障害がかなり進行していて手遅れになることが多いのです。自己責任とはいえその代償はあまりにも大きいのです。

インターネットなどで気軽に注文することに反対はしません。失明したくなければより厳しい自己管理をしてください。それができなければお勧めしません。

私の個人的な思いを書いてみました。参考にしていただければ幸いです。
    • 0

確か…ジョンソン&ジョンソンのレンズはネット注文の場合も

全て処方箋が必要だったと思いますよ♪
なので、まずは眼科に行って処方箋を出してもらって、それから注文…となります。
ですが、処方箋だけ出してくれる眼科ってのは少ないんですよね~。
そう言う意味では仕方なく検査に行った眼科で買わなきゃいけないハメに…。

眼科で買うと高いですよね~。
私も昨年まではボシュロムのレンズですが処方箋が不要だったので
近所の激安店でレンズだけ購入してました。。
100円・200円の違いならまだしも、一箱700円近く眼科の方が高いので
ほんとに困ってます。 でも、ボシュロムも処方箋が必要になったらしいので
今年に入ってからは眼科で購入してます☆
安く手に入れたいですが、一応 医療用具なので安全面を考えると眼科で購入
するのが一番なのかもしれないですね~。。
    • 0

その眼科医併設の店で買ったものと同じものなら、眼科が紹介した商品と同じなので問題ないと思います。

ただ、ネットで買う場合、処方箋とかは必要ないのでしょうか。処方箋だけは出してくれない眼科もあるらしいので、安いからといって、ネットでコンタクトを買って装用するだけでなく、何ケ月かに1回は眼科に、目に異常はないか・・を診察に行ったら完璧です。
    • 0