アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語彙(ボキャブラリー)という言葉を耳にしたのですが、語彙とはいったいなんでしょうか?
ご存知の方いましたら、わかりやすく教えてください。
また、語彙を習得するということは、どういうことでしょうか?類義語を習得することとは違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。



先に語彙の習得について
一般の外国語学習を想定して回答しましたが,
単語の読み書きができるというのは
語彙の習得の副次的側面に過ぎません。

世界の言語の中には
表記する文字が存在しないものも多いのですが,
その言語の話者はまぎれもなく語彙を習得しています。
また読み書きができない子どもでも
話し言葉でコミュニケーションが取れるならば
ある程度の語彙を習得していると言えます。
    • good
    • 16

簡単に言うと、


語彙 使える言葉の総量
語彙を習得する 新たに使える言葉の総量を増やす、
ということです。
    • good
    • 23

語彙とは、


広辞苑第五版によると、

一つの言語の、あるいはその中の特定の範囲についての、単語の総体。また、ある範囲の単語を集めて一定の順序に並べた書物。「日本語の~」「親族~」「近松~」

となっています。

実際に使われる場合は、
「誰々は語彙が多い(少ない)」
といった使われ方が多いですね。

この場合の意味は、「知っている言葉」「使いこなせる言葉」ということでしょう。

語彙を習得するという表現は、やや不自然に感じられますが、
「より多くの語彙を習得する」
というような文脈なら、より多くの言葉を覚える(使いこなせるようになる)というような意味になるでしょう。

かならずしも、類義語には限りませんね。全く新しい単語を覚えることも語彙を増やすことですから。
    • good
    • 11

ひとつの言語で用いられる単語の総体,


あるいは特定の領域で用いられる単語の総体のことです。

語彙を習得するとは
単語の読みと綴りと意味を知って
適切に使用できるようになることを指します。
    • good
    • 5

大分前の番組「ボキャ天」を見たときに気になって調べた事がありますw


単語の総称を語彙と呼びますがどこで区切るかで内容が変わります

ごい ―ゐ 1 【語▼彙】


(1)〔vocabulary〕ある一つの言語体系で用いられる単語の総体。言語体系をどのように限るかによって、内容が変わる。日本語という限り方をすれば、日本語の単語全体を意味し、漁村・農村あるいは特定の職業など、ある領域に限れば、その領域内で使われる単語の全体を意味し、ある個人に限れば、その人の使う語の総量を表す。
「漱石の―」「―が豊富だ」
(2)単語を集め、一定の方式に従って順序立てて並べたもの。解釈の付けられているものが多い。
「近松―」

コピペですが…

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%EC …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!