アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカード内の動画・写真(600MBほど)をPCにインポートしているのですが、いつもはすぐに終わるところ、コピー速度が異常なまでに遅く数時間経っても進みません。
カメラの方でも「カードにアクセスできません。」という表示がでてしまいます。

やはりSDカード自体の故障なのでしょうか?また、直す方法はありますか?

A 回答 (5件)

とりあえずは パソコンに接続して、修復を試みてダメならば、データは消えますがフォーマットして見て、それでもダメならば故障の可能が高いでしょう。

• 0

容量が大きいモノはそれなりに値段が高いので意識されていない事が多いのですが、SDカード等のフラッシュメモリは消耗品の一つです。

一般的には、中のデータは全部消えてしまいますがフォーマットしてみるくらいしか手段がありません。
データのサルベージを行っている専門業者に依頼するという手段もありますが、データが完全に駄目だった場合やデータが壊れていた場合などで希望している内容とはかけ離れた結果になってしまう事も多いです。
    • 0

>いつもはすぐに終わるところ、

いつもすぐに終わっていた時に使用していたSDカードとカードリーダとパソコンですが、
今回も使用しているものは3つとも同じものですか?

SDカードは購入してから何年くらい使用していますか?

故障だと思いますが、
直せる範囲の故障かどうかは「(通常の)フォーマット」をしてみないと分からないです。
    • 0

ティッシュや綿棒で金属端子の部分を磨いてみるという超アナクロな方法も試してみてください。

• 0

USB 2.0とかで接続だとある程度時間がかかります。

USB 3.1 gen 1などの高速なら、短時間となりますが・・・

ただ、600MiBとしても、数百KBとか数KBとかの小さいファイルが大量にあればコピーに非常に時間がかかります。
数MiBとかなら、それほど時間がかかりませんが・・・

あと、フラッシュメモリは、寿命があり、一定以上の書込を行うと寿命に達して読書が出来なくなります。
寿命については、修理は不可で買い換えるしかありません。
一応は、数百回程度は書込出来る程度はありますが、頻繁に書込するような用途ではありませんね。
    • 0