アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本で安楽死したいです。
日本では安楽死は認められていませんが、厳密に言えば認められていないわけではなく、結局的安楽死(患者が医師に頼む)であって、4つの条件を満たしていれば医師も罪にとわれないらしいく、安楽死の薬もあるらしいのですが、
直接病院に行って医者に相談してみればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>私は病気にはかかっていません。

でも死ななきゃいけなくて、このまま死ななかったらいつか誰かに殺されるため、殺される前に安楽死で死にたいんです。

それなら、そもそも安楽死案件ではなくて、精神科か警察案件だと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの不治の病で死期が迫っているけど苦痛はない病気って、どんな病気ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は病気にはかかっていません。でも死ななきゃいけなくて、このまま死ななかったらいつか誰かに殺されるため、殺される前に安楽死で死にたいんです。

お礼日時:2021/05/04 14:10

東海大病院安楽死事件で、横浜地裁が積極的安楽死が許される基準として、示した4要件の内、質問者の場合は一つも満たしてないと思われます。

 医者に行けるような健常者で、このQ&Aサイトに投稿する程度のいい加減な気持ちでは、安楽死の話を取り合ってくれる医者はいないでしょう。
    • good
    • 0

お礼欄に質問者が書かれている積極的安楽死4要件は東海大病院事件の判決とは少し表現が違いますが、(1)は完全に間違っています。


「医師に耐え難い肉体的苦痛」ではなく「患者の耐えがたい肉体的苦痛」です。

日本医師会は積極的安楽死を認めない立場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、
じゃあ日本で安楽死するのは不可能なんでしょうか?また日本で安楽死が認められる日は近いですか?

お礼日時:2021/05/04 10:12

まあ無理でしょうね。



その安楽死にたいした意味があるとは思えず、医者が犯罪に手を貸す可能性が高くなります。

例えば全く回復の見込みが無い、脳死状態のと違い貴方にはまだ猶予が残されているように見えます。

確り猶予が無くなるまで生きてください。
    • good
    • 1

その4点はクリアしているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが
(1)医師に耐えがたい肉体的苦痛がある
(2)本人の強い意志がある
(3)死期が避けられず死期が迫っている
(4)他に代行手段がない
この4つなのですが、2と3と4は大丈夫なのですが、1番が当てはまっていなくて悩んでいます。

(4)

お礼日時:2021/05/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!