アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳になりたての大学生です。
高2の弟についてで、かなり長文です。
誤字脱字があったらごめんなさい。

私の弟は高校生になり、飲食店でバイトをはじめ、18〜22くらいの先輩達と絡むようになってから言い方はかなり悪いですが調子に乗りすぎているんです。

まだ17になったばかりなのに(誕生日は4月)もうお酒も飲んでるしタバコも吸っています。酎ハイなんて可愛らしいものじゃなくて、普通に生ビール(?)とか一昨日なんてテキラー(?)をサイダー割りかなんかで飲んだらしくて(これだけは冗談であってほしい)ごめんなさい私はお酒のことは全く分からないのでお酒のことで間違えてたら教えて下さい。

そして、夜の22:00とかに遊びに行ってくる!とか言って家を出て行き帰ってくるのは朝の8:00とか午後。「何してたの?」って聞いたら「酒飲んでタバコ吸ってバイクでドライブ!あとカラオケ行ったり楽しかったー。ねーちゃんは遊ばないの?」って言われて。「いやそれ飲酒運転じゃね?よく事故らなかったなアホか」と思いながら聞いてました。飲酒運転の時点でもうアウトなのに無免許運転なんですよ⁉免許証家に忘れてきたとか言って…。ていうか16、17の人がバイクって乗れるんですか?こういうの全然詳しくないんです(泣)

あと、去年事故ったんですけど(これはもう解決済み)本人は全く反省してなくて、「あー事故ったくっそだりぃな」としか思ってないんです。事故った相手がまだ優しい20代後半の方だったのでなんとかなりましたが(そういう問題ではないんですけどね)なんで事故ったのに悪いって思ってないし反省のHの吐息すらないの、、ねえなんで、、(泣)自分も相手も無傷だったし別によくね?としか思っていないんじゃないかと思うとゾッとします。

まだまだあるんですよね。家に人を入れるなと言っているのに親が仕事で23:00に帰ってくるのをいいことにお構い無く家に入れ22:00くらいまでずっと家にいる。(もちろんギャーギャーうるさい) コロナの影響でオンライン授業になったのですが、弟と弟の友達が騒いでてうるさいので授業もろくに受けれない。

あとは、(これで最後です)パソコンでサバゲーをしているんですけど、これまた声がデカくてうるさいんです。今現在も「撃てやー!」とか「やべぇ○んだーー!」とか叫んでますし。時間帯考えろ(TT)近所迷惑ってご存知?今の所苦情は来てませんがそのうち絶対来るじゃん…。

弟が夕方とかに寝ていて私がお姉ちゃんとお洋服の話とかして笑ったりしてたら「うるせんだよ寝てんだよ起こすなクソ女ども」とか言ってめちゃくちゃ怒るくせに、こっちがうるさいって言ったら「今何してるのか分からないの?邪魔すんなよ」とか「あー。はやくドア閉めろうるさいうるさい○ろすぞおら」とか「てめぇのせいで負けた責任とれ」ってめちゃくちゃ怒るんですよ。

親やお姉ちゃんも最初は注意していたのですが、最近はもう呆れてて何もいいません。完全スルーです。もうどうしたらいいんでしょうか。

みなさんならどうしますか?思ったことやアドバイスでも何でもいいです回答お待ちしております。最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

あなた一人がマトモっぽいですね。

家を出て一人暮らし始めてみてはどうでしょう?親も弟もあなたに甘えてるんだと思います。それが出来なきゃ、卒業まで、『見猿聞か猿言わ猿』で独立の準備していきましょう。
    • 0

ここに相談せずに警察の生活安全部少年課などに相談した方がいいですね。

多分、親も弟さんが怖いのか分かりませんが、注意しないのであれば、状況は悪化するだけです。
あと、遠回しにでも言えたら今時、バイク暴走などダサいと言ってやった方がいいでしょう。
    • 0

動くべきは親御さんです。

>最近はもう呆れてて何もいいません。完全スルーです。

これを続ける気なら、何も変わらないでしょう。

私が親ならバイトはやめさせて、弟さんのネット環境を遮断します。
少なくとも夜は切ります。

ちなみにバイクで事故を起こした場合責任は原則本人ですが、未成年の飲酒や無免許を知りながら保護者が放置していたなら、保護者の責任が追及されることもあるかもしれません。
    • 0