プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく仲良かったママ友の子がよく手が出るお子さんでした。手を出されて頻繁に怪我をして息子がもうしんどいと言うので、しばらく子供達の距離を取りたいとママ友に話しました。すると、ママ友に息子くんだって結構酷いことを言ってきたり悪いところいっぱいあるんだから、やられる方も悪いとか思わないの?と言われました。ママ友の言い分も分かるのですが、このままではどんな怪我を負わされてもお互い様ということに結論付けられるのではという恐怖を感じました。ママ友とは仲良くしていきたかったけど結局揉めて親子共に疎遠になりました。
揉めない為にも子供のことだからお互い様という姿勢は必要だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

子供の身に危険があってSOSが出された時点で正しい判断であったと思います。

一生残る傷などができてしまった後では遅いですから。ママ友は一時的な付き合い、子供とは一生の縁ですから、お互い様にしてはいけないラインだったと思います。
    • good
    • 5

度が過ぎていたらお互いさまではないですよね。


手を出す原因は無いのでしょうか。
何もないのに我武者羅に暴れて手を出すお子様だったのでしょうか?
疎遠になって後悔しています?
後悔が無いなら もう考えるのは辞めましょう。
今後は ものの言い方を考えて対応するように学べばよいだけですもの。
相手が悪くても原因がお子様にあるのかもしれないし分からない場合は
絶対に相手の所為にするような言い方はしない事だと思います。
何時も叩かれてばかりで子供が距離を置きたいというから
子供たちの距離を取りたい。=逢わせないようにする。遊ばないようにする。
という事ですよね。
どんな子供でも親にしたら宇宙一可愛くて信じなきゃいけないと思っている。
かばう事が出来るのは親だけだと思っている。
主様も同じでしょ?
相手も同じなんですよ。
うちの子 上手にお話が出来なくてイライラさせちゃっているみたいだから
もう少し勉強してお話が上手になるまで
余り遊べなくなっちゃうだろうけど待っていてくれるかな~。
程度な言い方なら
もう少し違ったのかもしれないと思うな。
相手のママさんの気性にもよるけどね。
子供を引き離したのは正解だと思いますもの。
    • good
    • 1

子供たちが仲良くしているならお互い様の姿勢も必要かもしれませんが、


お子さんがもうしんどいというのですから言うのですから、
よほどのことでしょう。
仮にあなたのお子さんにも悪いところはあったとしても、
手を出していいという事にはなりません。
もし眼だったら?頭だったら?
取返しのつかない怪我になる前に離れてよかったと思います。
やられる方も悪いと言い切るような方なら、
変に言い訳して合わないようにするより、
きっぱり離れてよかったのではありませんか?
    • good
    • 0

スマホからの投稿だと思いますが、改行があったほうが読みやすいです。


そのような場合は、態々宣言せずに距離を取るのが得策です。
私は子どもの習い事を増やして一緒に遊ぶ時間を減らしました。
お仕事をされていないのでしたら、仕事を始めて学童に入れてしまうのがいいと思います。
同学年で家も近い場合は、この先もPTA活動、学校行事で顔を合わせます。
付かず離れずしているのがいいと思います。

親ではなく、お子さんの方に今度叩いたら一緒には遊べないよ!といえば良かったと思います。
    • good
    • 1

伝え方じゃないかな?



もう遅いかもしれないけど。

頻繁に怪我をした時は、
ママは、何をしてたのかな?
    • good
    • 0

>しばらく子供達の距離を取りたいとママ友に話しました。



そう、暫く、多分200年くらいは、その一家と距離を取った方が良いです。独善的な人は客観視できないので、その人から見ると、あなたがた一家は既に「敵」です。あなたがたが敵視しなくても相手は敵視しています。
何のメリットも無いばかりか、デメリットばかりになりますから、徹底的に距離を取りましょう。どれぐらいの距離か、まぁ、「絶縁」という程度の距離でしょうね。
    • good
    • 1

これって貴女が言うのではなくあちらが提案すべき事だと思いますが、暴力があった時点で問題を相談にすべきですからね。



相手もそんな事は感じないという事は家庭内では暴力は日常茶飯事なのでしようね。

早く疎遠に成ってよかつたですよ怪我でもしたら誰が責任取るの?

取りあえず ガンバってね。!
    • good
    • 0

はい(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!