電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPUインテルi7で第三世代と第四世代ではどのような違いか教えて下さい。

A 回答 (3件)

マザボが違います(ソケット・チップセットの相違による)。


CPUクーラーはLGA115x対応なら使いまわしOKです。
(メーカー製はそうもいかんが)。

上位CPU(i7)と下位(i5・i3)との比較でも無い限り、体感
できるほどの差は無いでしょう。

Intel Core i7-4790 @ 3.60GHzのパスマーク↓
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C …

Intel Core i7-3770K @ 3.50GHzのパスマーク↓
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C …

約700強のスコアの差しかありません。これを大きいと見るか
小さいと見るかはアナタ次第・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
たいへん解りやすいデータ迄付けて頂き、
本当に謝意を表し参考にしてみます。

お礼日時:2021/05/05 23:00

簡単に言うと以下の3つ


・ソケットが違う(マザーボードの互換性がない)
・低消費電力化
・高性能化
http://direct.pc-physics.com/column-cpu-corei-ge …

また、CPU自体の違いではありませんが、対応するチップセットも進化してます。大きな違いはSATA6Gb/sのポート数が増えたことだと思います。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_4th_g_int …

最新の第11世代に比べると目くそ鼻くそかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2021/05/10 13:10

シングルスレッド性能が第4世代の方が高い、AVX2に対応。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!