アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故自動販売機では1円玉と5円玉が使えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

街中のスーパーとかのATMで硬貨が使えないのと同じ理由です。


1円・5円を数え、お釣りを出すための部品が必要になりますし、曲がった硬貨等を入れられて機械のトラブルも増えます。
どこかで言ってましたが、1円硬貨を読むのには細かい部品が必要になります。10円もらうのに1円を10枚係数するなんて、全く採算が合いません。
少額硬貨を使えるようにするコストと採算を考えると当然「使えない」選択になります。
    • good
    • 2

1円玉と5円玉が使えるようにして自販機のコストを上げても、実際に1円玉5円玉を使う客は多くなく、自販機のコストアップをカバーできないからです。

    • good
    • 0

管理とより精密機械が必要だから‼️(^ω^)

    • good
    • 0

十円玉以上使用可能にするだけで十分客がつくからです。

    • good
    • 0

投入される硬貨の容量に限界があるからではないでしょうか?

    • good
    • 1

自販機に入る小銭の量には限りがあるのでそこまで細かいのを使われると直ぐにパンパンになってしまうからです。


あと、お釣りとして使えないですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!