プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のネギやニンニク、どこまでダメだと思いますか?
私は不安なので食器やふきんは全て人用犬用分けています。

普段は犬の食器類にそれらの成分が付着することはありえないのですが、先ほど祖母が遊びに来て人間ご飯を作ってくれました。
本当にありがたいことに綺麗に片付けまでしてくれたのですが、たまたまネギかニンニクの破片がキッチンに残っていたようで、気づかずそこに犬用鍋(ササミやお野菜をさっとゆでて与えているので)を置いてしまい、異様なネギニンニク臭でそれに気づきました。

鍋を洗ったのですが洗えと洗えど匂いが取れず、更にはIH・鍋を置いたテーブルへと匂いが飛び火しています。

鍋に関しては底面(裏側)のみで茹でるにはなんら問題ないのですが、気になるのが洗剤で洗った後ではありますが、匂いつきの鍋底(裏)も拭いた布巾で中も拭いてしまったことです。
なんなら食後、その布巾で食器類も拭いてしまいました。

1度ネギニンニク類に触れてしまったものはいつまでアウトでしょうか?
匂いが残っていても2、3度よーーーく洗剤で洗えばOK?
匂いが消えたらOK?
それとも破棄でしょうか、?(ならヒト用にします。。)

また、良く洗った匂いつきのものを拭いた布巾で拭いてしまったお皿類はもうアウトでしょうか?

直に食べさせるのはもちろんNGですが、どこまでなら許容の範囲なのかわかりません。
みなさんどこまで許容していますか?

A 回答 (5件)

返コメ拝見しました



> ネギ毒は煮沸で消えるのでしょうか
有機チオ硫酸化合物そのものは煮沸しても失活しませんが煮沸洗浄されて
離れていけば、もはや無害ですよ 刃物をつかう物騒な者がいても、それが
塀の向こうにいれば安全でしょ

> 犬を飼ってるおうちでは人間ご飯は何を食べるのでしょうか、?
わたし個人は好きなものを好きにいただいています
チョコ ココア コーヒー おネギ タマネギ にんにく にら らっきょ
共同育て主(カノジョ)も同様です 犬を育てているからといってドッグフード
を食べるわけでは、ありませんよ わたしは酒もタバコもヤリます 犬にあた
えなければ無害ですから

> ついついチューして
フッ… それが犬を育てる者の本懐ですよ カノジョとチューするよりも犬の
チューのほうが快感ですな キスのついでにビンタされるのですが
    • good
    • 0

そこまで神経質になる必要はないかなと思います。


昔雑種の中型犬を実家で飼っていた頃
ネギをたっぷり煮たあとの
すき焼きの残り汁をご飯にかけて食べさせていました。
(そういう時代でした。)
別に中毒になったとかは全くありませんでした。
犬の体質によって?違うかもしれませんし、
毎日毎日与えて、長期的に見たらどうかわかりませんので
あまり軽々しくは言えませんが・・
においがついたくらいなら大丈夫かなと。
でも
気をつけるに越したことはないでしょうし、
気になるならその食器はワンちゃんに使わないようにされると
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それは、、!恐いですね、、!(^^;

恐らく長期的にというよりもでるなら数時間もせずにでると思うのでその子は大丈夫だったのかな、?すごいですね、、

お礼日時:2021/05/07 00:29

そこまでお気になさるのなら煮沸をされてください


食器やふきんの使い分けですが ヒトの雑菌を犬に移動させたくない
ので別ゝにしています と、いいながら添い寝をしますけどね キスも

> みなさんどこまで許容していますか?
食べてはダメなものに関して一切 許容いたしません だいじょうぶだ
ったよ、という回答が多いのですが 毎回いつも↓
だいじょうぶだったよ だいじょうぶだったよ だいじょうぶだったよ
では、あり得ません なにも害がないものが禁忌とされるハズがない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わかります笑 衛生面は気になりつつもついついチューしてしまいます(^^;

ネギ毒は煮沸で消えるのでしょうか(^^;

我が家でも基本一切許容していないのですが、犬を飼ってるおうちでは人間ご飯は何を食べるのでしょうか、?
お料理した手でわんちゃんご飯を用意しますよね。
チョコアイスを食べた口でチューも。。

もちろん手を洗って、歯も磨いてでのことかとは思うのですが、わんちゃん飼ってるおうちでは洗っても磨いても落ちないと考えてチョコも食べず犬の禁忌でない食べ物を使って人間ご飯を作るというような生活のほうが普通なのでしょうか、?

我が家はその中間くらいな感じです(^^;

お礼日時:2021/05/07 00:27

そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。


鍋やふきんについていたぐらい平気です。
>食器やふきんは全て人用犬用分けています。
うちも分けていますが、違った理由からです。犬の唾液のついた食器で食べたくないから(笑)、つまり、清潔感の違いからです。犬は自分の舌でお尻も舐めますしね(笑)。

それより、食卓に食べ物を出しっぱなしにしてワンちゃんが食べないようにしてくださいね。小型犬でも、椅子に飛び乗れば、簡単に食卓に上れます。

ニンニクやネギよりもずっと危険なものがあります。
ブドウ、レーズン、キシリトールのガム、マカデミアナッツチョコ、人間用の薬、などなど。ネットで調べてみてください。

>みなさんどこまで許容していますか?
これは犬の大きさによっても違います。とにかく超小型犬なら誤飲のほうがずっと危険ですから、特にパピーの場合は、小さなボタンとかも要注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり神経質すぎたのでしょうか(^^;
拝読し、大変安心いたしました(^^)

たしかに、!笑
我々はティッシュで拭くところを彼らはペロペロしてキレイにしてますもんね笑
混同すると清潔面でもよくないのかも。
いずれの理由にせよ分けるのは正解かもしれませんね

普段はネギ類に限らずチョコや酒類お薬なんかも危険とされているものは犬の居るところには持ち込みません。食べた後は破片もチェックしてます。
「防げたことで万が一」というのが本当に嫌で嫌で仕方がないので神経質になりすぎてしまっているんだと思います(^^;

が、ご回答いただき、本当に安心いたしました(^^)
今後も気を付けつつ、適度にゆるく見守っていきたいと思います(^^)

お礼日時:2021/05/07 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

気を付けてはいるのですが、少量でもやはり危険ですよね。
普段お料理をされてるかたはどうしてるのでしょうか、?
ネギやニンニクを触った(後洗った)手でわんちゃんのご飯用意したり撫でたり舐められたりしますよね、?
難しいですね、、

お礼日時:2021/05/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!