人生のプチ美学を教えてください!!

妻に不倫をされた夫の心理

初めての投稿です。

2年前に妻に職場の同僚(既婚者)と不倫をされました。
妻はやり直したいと言い、私も子どもも小さいので受け入れました。
慰謝料等は請求していません。

2年経ちますが、未だに当時を思い出し、怒りや悔しさ、やるせなさを感じてしまいます。
再構築を選んだのに、これでは駄目だと思い、自分の感情がどこからくるのか考えています。

自分なりに考えてみたのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

①男は自尊心とプライドの塊で生きている。不倫をされたことにより、自尊心・プライドが傷つけられた。
②女性には怒られるかもしれませんが、男は妻を身も心も俺の女として見ている。不倫をされたことにより、俺の女が他の男の不倫相手となり、自分の女を汚された気持ちになっている。

どうすれば、この気持ちを変えられるのか?
そもそも、この考えが間違っているのか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

① は そんなプライドなんて愚にもつかないものはさっさと捨てなさい。

② は そのとおり、汚されたのです。なのでその時に相手の男から慰謝料をとればよかった(ただし相手の妻からあなたの妻に慰謝料請求が来るかもしれない)。 そうしなかったのだから 忘れなさい。 しかないね。
    • 3
この回答へのお礼

それしかないですよね。
ありがとうございます。

別れて、新しい女と夫婦関係やり直すのが良いと思う。

または、
別れて、独身のまま新しい女と仲良く暮らすのも良い。
    • 1
この回答へのお礼

それがやはり良いのでしょうかね。
ありがとうございます。