dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トピを開いていただきましてありがとうございます。
アラフォー女性です。気持ちが整理できず、皆様のご意見などをいただきたくて質問しましたので、よろしくお願いいたします。

7年前に私の有責で離婚しました。息子の親権、監護権は私が主張して取り、慰謝料を払って有責の原因となった相手の方と再婚しました。その後、いくつかのことで悩んでおります。
一つは、離婚してから息子が私の不倫を知って、激しく非難し、荒れ、特に一緒に暮らす父親を無視して目も合わせず、口もききません。一度、夫が注意してけんかになり、息子に張り飛ばされてけがをしてから、接触しないようにしています。家の中が荒れた感じです。
一つは、一緒になった相手(現夫)の離婚条件が悪く、経済的に大変苦しくなっているのに加えて、先月、降格されたので収入激減です。私も働いていますが、離婚前後のごたごたで勤務が乱れたり、噂が飛び交ったりして配転になり、退職を勧められています。
私の配転には元夫の親戚が絡んでいるようです。
また、二人とも元夫には多額の慰謝料を課され、毎月払っていますが、もう限界です。
一つは、そう言う状況もあってか、夫が呑んで帰ってくるようになり、女の影も感じます。何の為に苦労して再婚したのか分かりません。

そう言う中で、元夫は信じられない程の美人で富豪の娘から求められて再婚し、子をもうけて豊かに暮らしています。
他人になったので、気にしてはいけませんが、自分の状況とついつい比較し、不倫の報いかと無念に思っています。
先日、元夫に何とか会ってもらい、窮状を説明して、養育費の値上げと慰謝料の減額をお願いしたところ、不倫の挙句に息子をもぎ取っておいてなんと言う様だと剣もほろろの対応でがっくりです。

これからどうしてよいのやら見当もつきません。

A 回答 (22件中1~10件)

不倫の報い、とかってことじゃなくて、よくある話です。



離婚すれば、子供を傷つけるわけで、そのために子供の反抗にあい、家庭が荒廃する。
経済的窮乏から、夫婦が不仲になる。

そういうことは往々にして起きることです。
まったくそういうことなく、再婚して幸せな家庭を築く人もいます。

「因果応報」的考え方に逃げるのではなく、息子への対応をどうするか、経済的な問題をどうするか、具体的現実的に考えるべきです。

「報い」などという言い方は、あなた達、当事者が言うことではなくて、世間のあなたを非難したい人が言うことです。言われてもしかたないので、言われるままにしておくしかないです。

あなた自身は「罰が当たった」なんて考えたってなんの解策にもなりませんから、それよりも解決策を考えてください。

職場でなんか不利益な扱いを受ける。これは、不当な差別ですから、理不尽な配転、退職勧告には労働基準監督署に訴える、といった対抗手段はとれます。不倫だろうがなんだろうが、個人の問題で、職場とは関係ないですから。

養育費の増額は、家庭裁判所へ。養育費は法的な決定ですし、子供の権利です。
養育費を払っている夫が無職になって収入がなくなった場合には、減額請求ができるのですから、今回その逆です。
算定の根拠である、あなたの収入が変わったのなら、養育費を変更できると思います。
法的にどうなのか、はわかりませんが、ともかくも裁判所の管轄事項です。

慰謝料の減額は、ちょっとわかりません。
これは有責者から被害者への損害賠償なので、相手の温情による以外は、減額はできないのではないかと思います。

ともかく自分は再婚後うまくいかず、元夫はうまくいってて、羨ましいので、「報い」とか思うのでしょうが、考えてもムダなことは考えないことです。

不倫して再婚して幸せな人もいれば、相手に不倫されて離婚し、孤独なまま世の中や運命を呪っている人もいます。あなたの元夫はたまたまラッキーだっただけです。

あなたは、自分の今目の前の問題をどう乗り越えるか、を一生懸命考えればいいのです。
    • good
    • 5

> そう言う中で、元夫は信じられない程の美人で富豪の娘から求められて再婚し、子をもうけて豊かに暮らしています。



信じられない程の美人の富豪の娘から求婚された???なんだか、ここらへんが噓くさい話ですね。
以前にも似たようなストーリーの質問が立ちました。。文体もよく似ている。

現夫と息子さんがうまく行かないのなら、息子さんの親権を元夫に返せばいいのでは?
現夫と暮らすよりマシでしょう?元夫も再婚しているのなら嫌がるだろうけどね。どっちもどっち。。。
    • good
    • 1

自分可愛さやその場限りの快楽だけで生きる時期はあなたにとって、もう終わったということです。



ご自分が変わらなければ、道は開けません。

他者に辛酸をなめさせてでも、
自分が甘い汁を吸うことばかりを考えていたら、これから更にしっぺ返しを食らいます。

大迷惑をかけた相手に尻拭いを求めるなんて・・・ 被害者と加害者の立場、分かっていますか。

覚悟あってのことだったのでは、なかったのですか。
    • good
    • 0

私も旦那に浮気されました。



質問者さんの様な立場を聞くと
とっても嬉しいです♪

神様はいるんだぁ( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに私なら絶対に減額なんて
しないです。一生苦しめばいい…
    • good
    • 8

あなたたちの収入が減ったからといって養育費が増えるわけないでしょ。


元旦那は自分の収入に見合った養育費を払ってます。

夫が酒を飲んで変える余裕があるのに限界などといって、慰謝料が減るわけないでしょ。

あなたには常識って物がないんですね。
減収の理由も不倫した時点で可能性として十分にありえることですよね。

あなたの言うことにはどこにも筋が通っていません。
見当がつけられることにすら見当をつけていません。

どうしていいのかわからないわけないでしょ。
まず、夫に外で飲むよ金を持たせるなよ。
他人に頼ったり相談する以前に、少しは自分たちで何とかしろよ。
    • good
    • 1

この情況になっても、自分の気持ち…?


正直、引きました。
普通、息子さんにまず「ごめんね、こんなに辛い想いさせて」ってなりませんか?
元夫には心労も迷惑もかけたのですから、幸せになってくれてよかったと思いませんか?

すごいですね…
報いは当然ですが、職場や元家族や現家族、周りにかけまくってる迷惑はどのくらい自覚してます?

自分のことしか考えられない人が不倫をするのだとは知っていますが、あまりにも救いようがないです。

あなたは、息子さんをはやく解放すべきです。
父親って、文脈からすると不倫相手ですよね。
それは、父親でも義父でもありません。
母と共謀して家庭を壊した、仇です。
一人暮らしでも、父親の元でも結構ですが、一刻も早く離れてください。

あなたはその不倫相手と2人で、不倫したり喧嘩したり、慎ましくも騒がしく暮らすしかありません。
生活は厳しいでしょうが、きちんとピルを飲んでくださいね。
新しい犠牲者が増えるのだけは、防がなくてはいけません。
    • good
    • 5

どのみち


今の会社に居ずらいし
旦那も減給おまけに不倫

なら
先ずは別れてしまって
仕事も辞めて債務整理して
月々一万円程度の支払いにする。

親を張り倒すくらいなら子供はもう大きいんでしょ?
子供は1人でも生きて行けるし、そんな家庭で育つより1人暮らしの方がマトモな大人になる。


自分も1人になって1からやり直す。


今の旦那も他の女の元へ
子供も自分で生きて行く
貴女も自分で頑張る
    • good
    • 0

自業自得でしょ。


不倫する人は不倫しますからね。
今度はあなたが旦那さんに不倫されてるんじゃないですか。
    • good
    • 5

当たり前です。


貴方自身、大事なものを自ら破壊したのだから
幸せになれると思わないで下さい。
愛する息子さんの心を傷付けてまで手に入れたものです。
一生、苦しんで下さい。
    • good
    • 4

息子さんを元夫に返す


その後現夫と二人で夜逃げして慰謝料の支払いから逃れる
これで万事オッケー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A