アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京オリンピックに出場するアスリートにワクチン接種するとしたらどう思う?

A 回答 (14件中1~10件)

何も思わない

    • good
    • 0

当然

    • good
    • 0

国内でのワクチン接種は遅れているのに、海外から来た選手に回す余裕なんてない。

    • good
    • 1

入国するアスリートや関係職員には、「当然」ワクチンの接種と


その政府の証明書を、条件としていると思いますよ。

その上での、一定期間の隔離をするとか、必要な処置を、
すると思います。

また、国内移動等、「隔離」に近い状況で、行われると思います。

このご時世、無防備に「誰でも歓迎」ではないのだから。

必要以上に心配する必要は無いでしょう。
    • good
    • 0

海外で、もう打たれている。

    • good
    • 0

そういう話がでていますね。


そして毎日PCR検査をするそうです。
だから「安心・安全のオリンピック」だそうですが。

「安心・安全」なのにワクチンやPCRをするのって矛盾していますよ。
    • good
    • 0

その質問は、いったいどのアスリートを想定しているのでしょうか。



海外から来た選手や関係者に日本でワクチン打ってもあまり意味ありません。

今の日本にあるワクチンは、3週間以上の期間を開けて2回接種する必要があります。1回の接種でもある程度効果はありますが、一般にワクチンを打って免疫が働くには10日から2週間程度かかります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210406/k10012 …

つまり、ワクチン打っても効き始めるまでは未接種者と同じ扱いにせねばなりません。普通の日程で来日した場合、効き始めた頃に帰国なので、打たないのと実質同じです。効き始めるまでしっかり隔離期間とるとしたら、その間に感染してないことを確認できるから、別の意味で打たなくても同じです。

少なくとも「海外からウイルスを持ち込ませない」という点では、来日前に打っておいてもらわないと、日本側でワクチン打っても完全に無意味です。

なので、あり得るとしたら日本の選手に接種するということですが。やりたきゃやればいいんじゃないのと思います。たった数百人程度ですから。

自治体による高齢者への接種はファイザー製ワクチンを前提に体制が組まれ、これから接種が本格化します。一方それとは別枠で、未承認のモデルナ製ワクチンが既に輸入されています。

報道によれば今月21日にも承認される見込みで、東京大阪では自衛隊を動員した集団接種を行う、1日1万人が目標とされています。一方、モデルナ製ワクチンは6月までに2000万人分が入ってくる予定です。自治体による接種ではモデルナ使わないので、大幅な「ワクチン余り」に直面します。もはや足りないのはワクチンじゃなくそれを打つ人や体制です。

オリンピック出場選手にはスポーツドクターがついてるでしょうから、そちらにワクチン回してさっさと打てば、別に誰も困らないはずです。くだらない僻み根性で文句言う人はいるでしょうけど。

実務的には、2回接種するには結構日程がタイトですが(試合直前に副反応で寝込みたくないだろうし)、1回目の接種はそう無理なくできるのではと想像します。
    • good
    • 0

高齢者を後回ししてまで、オリンピック開催は許されない。

オリンピックを辞めるしかない。
    • good
    • 2

現在でもワクチンが余っていて、廃棄しているのでしょう。


だったら、アスリートだろうが、ボランティアだろうが、接種させるべきでしょう。
    • good
    • 0

No.7ですが。

結局こういうことになりました。上手くいくことを祈ります。

「ファイザー、東京五輪選手団にワクチン供与 IOCと合意」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN060B00W1A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!