電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の財産分与について

閲覧ありがとうございます。

祖母が認知症になってしまい5年ほど前から家族で父の実家に住んでいるのですが2年前に亡くなってしまいました。

家が物凄く古く、月々の生活費が高くて苦しくなってきたので引っ越しをする事になり、家を売って父と父の姉(私の叔母)と財産を半分ずつに分けようと相談したところ嫌だと言われたのでじゃあどうしたいのかと聞いたら「私がここ(実家)を買い取って解体して人に貸すなりなんなりして好きにやる」と訳の分からないことを言い出し、更には解体費用で1000万円掛かるから貴方達に渡すお金はないと言い張るので不動産で解体費に1000万円も掛かるのか聞いたところ「それは絶対にありえない。高くても200万円ぐらい」と言われました。

引っ越しするにも初期費用や電化製品を買うのにすごくお金がかかるので渡してもらわないと困ると父が強く言っているのですが、一向に聞く耳を持たないしすぐバレる嘘をつくしで本当に参っています。
この場合、自分達で解決できそうになければ法的処置をとってもいいのでしょうか?

説明が上手くできず申し訳ないのですが似たような境遇にあわれた方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>父と父の姉(私の叔母)…

親より上は伯父・伯母、親の弟妹が叔父・叔母ね。
匿名のネットだからどうでもよいですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言お節介を焼いておきます。

>自分達で解決できそうになければ法的処置を…

国民の誰にでも裁判を受ける権利があります。
家庭裁判所で公正な判断を下してもらいましょう。
    • 2