電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誹謗中傷は、誹謗と中傷が合わさってできた言葉らしいのですが、
誰かを誹謗するコメントがあったとして、
そのコメントは誹謗だけしていて、中傷はしていなかったら、「誹謗中傷」とは呼ばないのですか?
誹謗中傷と呼ぶには、誹謗と中傷も両方をしていないと呼べないみたいな決まりはありますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございました
    勉強になりました
    中傷の意味を誤解していました。
    名誉毀損だと、事実か事実ではないかは関係ないのですね

      補足日時:2021/05/06 17:57

A 回答 (6件)

誹謗とは他人の悪口を言うことで、中傷とは他人の名誉を傷つけることを言います。

概念上はそれぞれ別の事象ですが、現実には他人の悪口を言えば相手の名誉も傷つけますので、誹謗と中傷はワンセットで言われることが多いです。もちろん相手を誹謗するとか、相手を中傷するという表現も間違いではありません。
    • good
    • 2

誹謗してないのに誹謗と呼ぶのはおかしい。

でも決まりはない。
中傷してないのに中傷と呼ぶのはおかしい。でも決まりはない。
誹謗と中傷の区別がつかず、誹謗中傷と言ってしまう人がたくさんいます。それはおかしいことですが、決まりはありません。
    • good
    • 1

「誹謗」 - 他人を悪く言うこと。

そしること[9]。
「中傷」 - 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること[10]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B9%E8%AC%97 …
「誹謗」=「中傷」ではないですから、
「誹謗中傷」というのは「誹謗」や「中傷」に該当する行為を行うということではないでしょうか。 (どちらか一方でもなると思います)

「名誉棄損」に関していうと、事実かどうかは問いません。
    • good
    • 1

誹謗中傷とは、


事実ではないことを根拠にした悪口を言いふらして、他人を傷つける行為
を言います。

_________________

↑ 違います 間違えています
  そこには事実であるかどうかは関係ありません
    • good
    • 2

誹謗中傷= 自身にとって都合の悪い意見に対して


被害者意識を前面に出した時に生まれる言葉
    • good
    • 4

誹謗中傷とは、


事実ではないことを根拠にした悪口を言いふらして、他人を傷つける行為
を言います。
誹謗=悪口を言いふらす
中傷=他人を傷付ける
です。
誹謗は「原因」で、
中傷は「結果」です。
悪口を言われて、傷付かない人はいません。
誹謗だけする、と言うことはあり得ません。
必ず、傷付くのです、人間という生き物は。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!