プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ってなんで知的障害って診断されんのん?
生まれて初めて聞いた

知的障害の原因は?

知的障害の原因は一つではありません。脳障害を引き起こす疾患や要因すべてが知的障害の原因となりうると考えられ、また知的障害を発症する道筋も一つではありません。原因不明の知的障害の人も多いとされていましたが、最近になって原因解明の研究が進んでいます。2014年にも脳内タンパク質の遺伝子変異が知的障害の原因の一つとなるという研究が発表されました。

知的障害の原因は十分には解明されていない状況ですが、主な要因は病理的要因・生理的要因・環境要因の3つの面から分類できると考えられています。

病理的要因は病気や外傷など脳障害をきたす疾患で、これらの合併症として知的障害が一緒に起きることがあります。この中にはてんかんや脳性まひなどのほか、ダウン症などの染色体異常による疾病も含まれます。

一方、特に疾病などがなくたまたま知能水準が知的障害の範囲内にあるといった場合、生理的要因と呼ばれます。

環境要因は、直接の原因となるわけではありませんが、脳が発達する時期に不適切な環境であることで知的障害の症状が悪化したり、脳の発達が遅れる原因になったりすると言われています。

質問者からの補足コメント

• 私がその本人
    赤ちゃんの頃から知的障害だったってオカンから聞いた

A 回答 (2件)

診断されるの?で良いですか?

なんででしょうね。
私の息子も知的障害(発達障害軽度の境界知能IQ73)だけど彼は今は知りません。
なんでなったんでしょう。
でもどうしようもないので彼が間違った人生を歩かないように彼が困った時に助けてあげたいと思ってます。
貴方も困った時は誰かに相談して下さいね。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

偶には誰かを頼るのも良いかもね

ま、ふつーに生きてるなら、こまけーことは気にすんな

たのしくやろーや
    • 0