プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、dynabook EXE/35LEのメモリを8GB(4GB×2)へ増設することを検討しております。
〇スペック
 OS: windows10 64bit
 CPU: インテル® Celeron® プロセッサー 900

某サイトにて、2011年以前に発売されたDDR3メモリ対応ノートパソコンでは、
「2Gbit DRAM」タイプのメモリを使用する必要があると、拝見致しました。

これらを鑑み、下記メモリの購入を予定しておりますが、適用しますでしょうか。
ご教授お願い致します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C9MB865/?coliid=I …

A 回答 (5件)

それ以前の問題として、当該機種のチップセットが「Intel GL40 Express」であることが問題です。


https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118e …

この時代のPCはメモリコントローラがCPUではなくチップセットに内蔵されており、このチップセットでは搭載メモリの上限が4GBとされています。
そのため、8GBへのメモリ増設はチップセット上の機能制限により失敗となる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
上限4GBとのこと、承知いたしました。

質問欄に記載させて頂いたメモリ(4GB×1)を
現在のメモリ(2GB)と交換したいと思います。

お礼日時:2021/05/06 22:18

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118e …
これでしょうか
8GBサポートされているのは上位モデルだけっぽいです。
チップセットによっては認識したりしますけど
試しに搭載してくれるショップがあれば助かるんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
リンクの通りです。8GBはサポートされていないようですね。

質問欄に記載させて頂いたメモリ(4GB×1)を
現在のメモリ(2GB)と交換したいと思います。

お礼日時:2021/05/06 22:18

既回答で引用されているスペックからするとメモリスロットは2基あって空きが1つあるので、今のメモリ(2GB)を4GBに交換するのではなくて、


空スロットに2GBをもう1枚挿せば良いのではないですか。
その方が安いし、デュアルチャンネルで動作するので、4GB1枚より少し(気持ち)早くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
2GB×2の方向で考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 17:11

東芝 Dynabook EXE/35LE で、下記はその仕様です。


https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118e …

チップセットは Mobile Intel GL40 Express で、メモリは標準 2GB(2GB×1)/最大 4GB (※4)(※5) です。仕様は、PC3-6400(DDR3-800)対応 SDRAM(SO-DIMM)、デュアルチャネル対応ですね。メモリスロットは、2 つあり内 1 つが空いている状態です。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.1 - ノートパソコン編 - rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2017/11/_part …
<下記引用>
2011年以前に発売されたDDR3メモリ対応ノートパソコンへの 4GBのメモリの増設を考えている方は、 メモリに搭載されているDRAMチップの数に要注意です。
・「Intel 4シリーズチップセット」 搭載機種
・「第1世代 Intel Core i(7xx, 6xx, 5xx)シリーズ CPU」 搭載機種
・「Intel Pentium(P6xxx, U5400), Celeron(P4xxx, U3xxx)シリーズ CPU」 搭載機種
・「第1・2世代 Intel Atom(PineView, CedarTrail) CPU」 搭載機種

・これらのCPUやチップセットが搭載されているノートパソコンでは、「2Gbit DRAM」 を使用する事が前提となっており、 現在主流の 「4Gbit DRAM」 では動作しません。そのため、これらのノートパソコンでは、4Gbit DRAMが前提となる8GBや16GBのメモリは使用できません。
・そこで、最大までメモリを増設する場合には、4GBのメモリを使用することになりますが、その際は2Gbit DRAMの使用された4GBのメモリが必要となります。これを簡単に見分ける方法はないのでしょうか。実はメモリ基板上のDRAMチップの数を確認するのが一番簡単です。

と言う訳で、メモリの増設は 4GB までとなり、今は言っている 2GB に 1 枚 2GB を追加してデュアルチャンネルの 4GB するか、2枚セットになった 4GB に入れ替えるかでしょう。DDR3-800/PC3-6400 のメモリは殆どありませんので、代わりに DDR3-1066/PC3-8500 2GB×2 4GB の下記が良さそうです。メモリチップも両面で 16 個載っており、上記の問題は出ません。

http://amazon.co.jp/dp/B07YGSSJ5T ← ¥2,680 Hynix ノートPC用 DUALメモリ DDR3-1066 PC3-8500S (2GB×2) Side3[並行輸入]

※デュアルチャンネルで動作させるには、同じ容量、同じ周波数のメモリが望ましいです。今は言っているメモリを見てから決めて下さい。違う周波数のメモリを入れても動作しますが、相性が出易くなるので、2 枚セットで交換した方が、安定して動作する可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。
ご提案頂いた内容で、対応させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 17:11

適用するかもしれませんがそのPCは古すぎて制限が多いしCPUが低性能すぎるのでメモリ増設しても効果は薄いと思いますし、わざわざ数千円出してメモリを買うくらいなら安い中古PCを買ったほうが絶対にいいです。

こういうのです。
https://used.sofmap.com/r/item/2133031184314

https://used.sofmap.com/r/item/2133028994896
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!