dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が行っている整骨院では噂(確実だと思います)では患者さんの健康保険を使い不正に水増ししているみたいなんです。その上、院長は鍼灸と柔道整復師の免許は持っているのですが、そこで働いている他の人達は免許を持っていません。それなのに鍼をしたり、免許を持っていない人はやってはいけない事をしています。こういう場合どこに相談したらいいんでしょう?社会保険事務所だと思うんですが、水増しと施術の事は同じ所に相談してもいいのでしょうか??あと匿名で相談っていうのはできますか??

A 回答 (2件)

そこの医療明細書を持って社会保険なら年金事務所国保なら市役所に行って医療費の支払い明細書と比較すればいいのです無免許での施療は厚生

労働省です
    • 0

>こういう場合どこに相談したらいいんでしょう?社会保険事務所だと思うんですが、水増しと施術の事は同じ所に相談してもいいのでしょうか??

お住まいの都道府県にある社会保険事務局にご相談ください。
社会保険事務局は、社会保険事務所の上部組織です。
そこには健康保険の給付についての審査官もいますので、給付内容についてご相談することが可能です。

>匿名で相談っていうのはできますか??

できません。

というのも、あなたが実際に施術された内容と、健康保険で支払った内容とを比較しなければなりませんので、保険証を用意してから相談されると良いでしょう。

つまり、何の証拠もなく調査することはできないと言うことです。

ただし、ご相談の内容および氏名等については、該当の柔道整復師を含む第三者にはわからないようになっていますので、ご安心ください。
    • 0