プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者ですが職場でいじめを受けています。
上司がいじめをしてくるので、報告をしても揉み消されてしまいます。
親会社へ通報したいと思っています。
親会社の誰宛へ通報するのが一番良いのでしょうか?
社外取締役でしょうか?監査役でしょうか?

A 回答 (4件)

報告をもみ消しているなら親会社が調査しても何もないって事になりかねないよね?


絶対消されない証拠を自身で揃えるのが先決では?
    • good
    • 0

会社に言っても結局は何をしてても


仕事が出来る人が守られてますよね…
私の会社でも男性社員が女性社員へ嫌がらせをしていましたが
上司が言った言葉は、辞めたかったらいつでも辞めていいよ…と女性社員に。
なぜ、被害を受けた女性が守られてないのか…
会社は会社に対しての損得を考えます。
男性社員が営業で成績を取ってたら
会社ではその人の存在がなくなるのが痛い。
でも、女性社員は事務員だか…
一度、労働基準監督署に相談してみては??
    • good
    • 0

パワハラで対応するのが真っ当です。


パワハラで対応する場合、相手はその加害者でなくて、そういう事が起こらないような指導や教育、トラブルに対する対応を怠った会社って事になりますので、相手を間違えないように。


トラブルの経緯の内容、日時、場所や、

> 上司がいじめをしてくるので、報告をしても揉み消されてしまいます。

こういう内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音を行ってください。
そういう記録を積み重ねる事で、

> 親会社へ通報したいと思っています。
> 親会社の誰宛へ通報するのが一番良いのでしょうか?

そのための材料になります。
逆に、そういう記録なしに相談したって、なんで直属上司を飛び越すの?いきなり相談されても対応できないってな事になります。
いきなり最高裁判所に駆け込もうとするようなもの。

段階的な相談先だと、
・直属上司、パワハラの当事者なら対象外
・更に上の上司や事業場の長
・親会社のパワハラ相談の窓口、総務や人事部
・親会社に労働組合があるなら、そちら
・社外の労働者支援団体の窓口
・労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口
など。
    • good
    • 1

音声でも動画でも何でも良いので証拠を手に入れてください!


その後労働基準監督局に行き報告すれば良いと思います。
いじめは会社にとって都合が悪いので親会社に言っても揉み消されると思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!