アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
長文ですが、よろしくお願い致します。

私の会社の人事・労務管理の常務ですが…

一度嫌いになった職員はすぐに退職に追い込む、もしくは遠方に左遷するといった非常に横暴な方です。

仕事の能力等ではなく、個人的な感情でそういったことをする方です。

また、スパイのような部下を監視したい部署に送り込み、自分に密告するよう使っています。

そしてセクハラ・パワハラは当たり前。

また、会議ではすぐに感情的になって怒鳴り散らしたり、女性職員へのボディタッチや思わせ振りなメール(非常に男前な常務ですのでセクハラとして捉える職員はいないかもしれませんが…)をしたり、全く信用ができません。

そうやって良いように転がされ、知らず知らずのうちにスパイの仲間入りをしてしまった女性職員もたくさんいます。

各部署の部長以下、常務からの報復を恐れて何も意見ができない状況です。

私の会社でこの常務に話ができるのはただ一人、会長だけです。

前置きは長くなりましたが、私は会長に匿名で常務の横暴を伝えようと思っています。

会長の住所は会社の会長室でOKですし、メールアドレスも仕事用のものであればわかります。

会長の目にさえ止まれば、セクハラ・パワハラは絶対に許さない方ですので、何らかの動きはあるかと思います。

処分がなかったとしても、そういった報告があったことが常務の耳に入れば、少しは横暴ぶりがマシになるかと思います。

そこでご相談なのですが、郵送での投書かメールでの報告、どちらが良いでしょうか?

郵送の場合、ワードで文書を作成して自宅から遠いポストに放り込めば問題はないかと思いますが、執念深い常務ですので指紋等まで調べないか心配です。

メールも送信元を調べられないか…。

報告の内容も詳細に書きすぎると犯人探しはしやすいでしょうし、かと言って具体的なことを書かないとただのイタズラと捉えられかねません。

それとも一文「常務の携帯のメールを見て下さい」にするか…。

スパイになった多数の女性職員と関係を持っていると噂もありますが、こういった場合に噂レベルのことを書くのはまずいでしょうか?

長くなってしまいましたが、皆様のアドバイスやご意見をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人で指紋を照合するのは難しいと思いますよ。

そもそも、照合する為の社員の指紋を集めるところが難しい。
 大々的に集めれば問題になるし、社員数を考えれば作業自体が大変。
 封筒についた指紋も、本人以外(郵便局員や先に読むであろう会長)の指紋もついているはずです。
 会長からその手紙を見せられることはあっても、預かることはない(会長は渡さない)でしょうしね。
 それでも心配ならば手袋をはめておくか、逆に関係のない人達(会社に関係のない友人等)の指紋をわざとたくさんつけておくというのはどうですか?

メールはフリーメールのメアドを取得して、ネットカフェからすれば問題ないです。
 警察が関わってくるような大きな事件でもない限り、メールのログから個人が特定されるようなことはまずありません。
 個人でプロバイダに情報をよこせと言っても、個人情報なのでプロバイダが安易に公開することはないです。

注意するとすればどちらも、あなたが書いたとわかるような内容は避けることくらいでしょうね。
 噂も書いてしまうと、事実まで疑問視されてしまうかもしれないので、今回は事実のみにしておいた方が良いと思います。
 他にもあると伝えたいのであれば、「書いたことはほんの一部だと思われます。会長の方でも調査をお願いします。」とでも付け加えておいたらどうでしょうか?

伝達方法よりも、くれぐれも書く内容を考えて、あなただと突き止められないよう(同僚に濡れ衣を着せないようにも)、気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やるなら教えていただいたようにやってみようと思います。

あなたのやり方は間違っています。

横暴でも違法でないことには何もできません。今は人集め。労働組合を作り、互いの権利を守る闘いを始めるべき!

全労連に電話相談しよう。何とかしてくれるよ。団体交渉で、バカ上司をチビらせろ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話が出来る人は会長だけです

??
つまり 会長のためにやっていることを会長の耳に入れてどうするのでしょう?
報復は会長を後ろ盾にして行ってる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。