プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府住みの不登校です

(中2)

いじめられて不登校のため内申点が悪く、もうどこの高校にも行けません
ずっっと憧れであった北野高校に行きたかったんですけど100パーセント無理ってことが分かったので諦めました。

そこでなのですが、今のうちに中高一貫校に編入するか、高校受験して底辺高校に行くかどっちが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

あなたにはいじめの原因に思い当たる節はあるのですか?

あなたがどんな人か分かりませんが、もしあなた自身の外見や性格に何かしらあるとしたら、そこを変えるか直すか正すか等しないと、学校を変えてもそこで新たにいじめに合う恐れが出て来るかもしれません。

学力が北野高校を受けるくらい高いのであれば、一貫校でなくても通信制なども視野に入れてみたらどうでしょうか?その後は大学にも進むつもりであれば。

そして、現在中2ですね。遠からず、社会人になって広く一般社会に出て行かなくてはなりません。早く周りに馴染んで他人とのコミュニケーションもうまく取っていけるようにしないと、将来困ることになります。
そこも十分考慮して下さい。
決して勉強だけ出来れば社会で生きていける訳ではありません。
社会性を身に着けることも大事なことです。
    • 0

色々と大変な思いをされたのですね。

また、北野高校に憧れ、目指されていたようですから、それなりに勉学は出来ているのですよね?
そして、欠席日数と内申点は別ですが、日数ではなく内申点が問題という解釈でよろしいですね?

》どっちがいいと思いますか
全日制に限れば、
私は、学力自体があるのなら中高一貫校の方が、将来の道も広げやすいと思います。また、私学の高校は内申点の調査票自体必要ない所も多い(推薦入試などは別)と思いますので、調べてみてはいかがでしょう?

学力自体が低いのであれば中高一貫でも底辺高校でも、あまり関係が無い気がします。

まだ中2ですから、学問は頑張ればなんとでもなるでしょう。
評論家の宮崎哲也さんは、不登校も経験され、中学卒業後、1年間の社会人経験をし、工業高校に入られましたが、高2から猛勉強して早稲田大学に入学されています。
要は何処に居ようが、自分の努力次第という事です。
    • 0

どうして底辺高校が選択肢に入るのか理解に苦しむけど、内申は3年次の比重が60%だからこれから挽回可能でしょう。

卒業まで不登校の状態ならどうしようもないけど、大学受験考えたら底辺校には行かない方がいいよ。
私学なら内申は参考程度しか見ないから当日の学力試験さえ出来れば合格できる。中高一貫の編入は難しいと思うので私学に絞って高校受験したほうがいいかもね。履正社の特進コースでも受けてみたら?
    • 0

高校行かずに、高認試験から大学進学という手は?

• 0

底辺高校へ行くと無駄な課題が負荷になって大学受験が絶望的になるので、通信制高校にするのがよいかと。

• 0